私は20代前半の頃漫画家を目指して、4コマ漫画を描いていました。

出版社に応募したりと本格的にやっていたのですが、

いい返事を貰えたとき丁度躁状態になっていて入院せねばならず、

受賞を逃したという苦い過去があります。

 

それから、4コマ漫画からは遠ざかっていたのですが、

今になり自分の生きがい、喜びみたいなものを喪失してしまって

いるので、また少しだけ漫画を描き始めることにしました。

 

過去に自分が書き溜めたネタ帳を元に、少し内容を改変・改良しながら、

カラーで描いて行こうと思っています。

もしかしたらいつか投稿作にするかもしれないということを考えると、

モノクロのほうが良いかもしれませんが、まあトーンの処理くらいは

そんなに手間ではないでしょうから、とりあえずカラーで描いて

いこうと思います。

余力があるなら両方用意してもいいかもしれません。

 

毎日こつこつやっていっても、3~4か月はネタが切れないと

思うので、ゆっくりやっていきます。

写真は実家に飾ってあった房総の花。