ここのところは、比較的平穏に過ぎていっています。

若干躁気味かな~というスレスレ感はあるのですが・・・。

 

統合失調感情障害という病気の状態を図にすると、

 

 

上記のような状態なのだと理解しています。

図のままなのですが、被害妄想的・躁状態が調子の悪いときで、

逆に感情の平板化や無気力・鬱状態が真逆に調子の悪いとき。

そしてその合計四方向の症状の間を行ったり来たりする障害なのかなと

思っています。

無茶苦茶落ち着かない。

 

ハートマークがついている部分は、私が一番快適な状態だと感じる部分です。

ちょっと躁気味だけど大体真ん中あたりで、妄想と平板化があまり感じられない

あたり。

今がまさにそんな感じです。

 

余談になりますが、統合失調症と双極性障害は別の病気ということになっていると

思うのですが、私は図に示した通りに、似たものだと思っています。

アッパーになったらそれを控えて、ダウナーになったらすこし励まして、

そういった対処を手厚くやっていくほかなさそうです。

 

生きづらくはなりますが、頑張るしかないですね、

今日はおいなりさんを食べました。\オイナリハーン/

日々、闘いながら、休みながら。