絵を描く仕事の方、まがりなりに順調で、ここ三日ほどはほぼフルタイム稼働を

しています。

でもこれを週5日で毎週やっていく、なんていうことは自分には到底できそうに

ないです。

しかも今描かせてもらっている仕事のうちの一つでは、もう落書きみたいなものを自分の

好き勝手に書かせてもらって(一枚\300)いるので、こんな仕事ばかりではなくて、

ここは繊細に・・ここはアングルを変えて・・ここの陰影は・・みたいな細部まで

こだわった、カリカリした仕事を週に5日なんて考えたら普通に死ねます。

無理。

 

そして絵を描きながら煙草を吸いますが、普段に比べて爆発的に本数が増えるので、

稼ぐ額と同じくらい煙草を消費しているんじゃないか?と考えたらものすごく

虚しくなります。

描いても描いても肺が汚れるだけ。

 

でも今まで全く仕事をしていなかったので、どんな顔をして道を歩いて良いんだか

わからず、俯いて身を縮こめて歩いていましたが、ある程度は顔を上げて歩ける

ようにはなりました。

ずっと買っていなかったちょっと美味しい食べ物を買ったりとかも。

次回の診察の時にも、先週は絵の仕事をしました、と言って胸を張れると思うと、

少し誇らしい気持ちではあります。

 

といっても、これを月何十万と稼ぐまでやっていく気持ちは今、ないです。

やりたくない、できることなら仕事はもちろん他のことも何もやりたくない。

そしてまた縮こまる・・・