私の通っているクリニックでは、緊急の用件であれば先生に直接メールを送ると、

返事が頂けるシステムがあるのですが(助かる)昨日、主治医に緊急のつもりで送った

メールが無視されて、一夜明けて、気分はどん底です。悪夢も見た。

緊急ではない、と判断されたのか、私のことが嫌いなのか・・・などと悩んでしまう。

もうよっぽど命に関わること以外はメールするのやめようと思います。

 

そんな出来事と、月経前緊張症、気候の変動、あと関係があるかどうかわかりませんが、

リーマスの断薬の影響、といったものが全部重なってめっちゃ、DANGER

こういった、精神状態の危ういとき、何が対策として最も適切だろうか、と。

経験に基づいて書いてみる。

 

・ふて寝しない。

具合が最悪の時は寝逃げ、という手段がありますが、夜眠れなくなるので良くない。

 

・人間関係に逃げない。

例えば誰かに電話したり、会ったり、などすると、その会話の中で何か悪い流れになって

しまったりしたら、ストレスがもっと増えるので、良くない。一人でじっとする。

 

・疲れすぎない。

つい気を紛らわそうと、お金を使ったり、遠くに行ってみたりなど、何かと行動を

起したくなることもありますが、普段の精神状態とは違うので、刺激が増えれば増えるほど

混乱するから、なるべく防衛的に過ごした方がいい。

 

・温かい食事を摂る。

ほっとするようなものが作って食べられると落ち着く、けれど、最悪の時はムリしないで、

少し良くなったら自然とお腹が空くので、その時食べる。

 

・自分なりの癒しを手元に用意しておく。

ハーブティーとか、アロマとか、お守り程度の支えをあらかじめ作っておいて、それに甘える。

 

さっと思いつくのはこんな感じですかね・・・。

乗り切っていくしかない。