精神状態はだいぶ落ち着いてきて、普通にスーパーに行けるようになって、

電車も1~2駅くらいなら乗れるようになりました。

細かい不調はまだありますが、それでも数か月前に比べたらずいぶんいいです。

 

カウンセリングのほうは、いったい何なのか、カウンセリングが終わった!と

感じては、また始まり、終わった!と思うとまた始まる・・・という感じで、

なかなかすっきり終わりません。

自分がそれだけ隠し事をしているから、そうなるのかもしれませんが。

 

自分の中で押し殺している恨み・妬み・憎しみ、劣等感なんて、そうそう表に

出てくるものではないし、普段の生活ではひた隠しにしないといけないものだから、

何かの拍子にポロっと出てきたらそれを話題にしながら掘り下げていく、

そんな風にしかカウンセリングという場にも出てこないものなんでしょうね。

 

でももうカウンセリングが本格化してそろそろ一年経って、その間に無茶苦茶

具合が悪くなって、重くなると部屋で一人で蹲って統合失調症の発作を堪えて、

折角副作用の少ない薬でダイエットが上手く行っていたのに、統合失調症に対して

一番効果の高いジプレキサでしか症状をコントロールできなくなって、

もうこれ以上の治療がほぼないところまで来てしまって、もうさすがに、

疲れてしまいました・・・。

 

ジプレキサを飲んでいても万全ではないところを見ると、次なる治療手段って、

クロザピンという薬しかないのですが、入院しないと投与できない薬でも

あるので、これで駄目となると本当に大事になってしまいます。

そしてクロザピンを飲めるようになったとしても、それ以上悪化しないとは言い切れない。

だから、今の状態でなんとか安定して、こらえて、なんとか正気を保って、

毎日できることを、出来る範囲でやらないといけなくて、

なおかつ、就労なんて夢のまた夢だから、ほとんど一人ぼっちで奮闘しているような

状態です。

 

と、ちょっと弱音を吐いてみましたが、

今日は何を食べようかな、今日はちょっとお酒を飲んでみようかな、

公園にアーシングに行ってこようかな、そんなことを考えながら毎日なんとか、

かんとか、楽しみを作りながら生きています。

人は一人では生きていけない、けれど一人で頑張らないといけないこともある、

という感じです。

 

長くなりましたが、頑張っていきましょう。