私には兄がいるのですが、18日で44歳になるので、miwaのバラード曲が入ったCDと

手紙を、郵送で送ってプレゼントしました。

 

私が34歳ですから、10歳離れているのですが、兄はやや発達障害気味のような感じで

(実際に診断を受けたわけではないから、そうと決めつけては本当はいけませんが)、

子供っぽいところがあって、私からすると理解できない一面があるので、

本音を少しだけ言ってもいいなら、兄のことが少し怖いです。

 

私と兄は兄妹ですから性格が似ていて、すごくまれにだけど強くカっとなってしまうところが

あるし、普段なんでも幅広く受け入れるほうだけれど、だからこそ我慢していること、

根に持っていることなど、おそらく少なからずあって、いつかそんな気持ちが噴出して、

誰かを傷つけてはしまわないだろうかと不安です。

特に母は兄に対してきつく当たりがちなので、それを常々受け入れながら黙っている兄が、

どんな気持ちでいるだろうかと、考えると心配になります。

 

さらに母には最近物忘れや妄想などの、認知症っぽい部分が見られるようになってきたので、

母はもうそろそろ認知症気味だから色んなことがあやふやなんだよ、と兄に伝えても、

いまいち、兄がそれを理解できていない気がする。

「どうして自分がこんな仕打ちを」と直情的に感じるんじゃ、ないかと・・・。

 

距離の近すぎる家族は、良くないですよね。

でも諸々の事情で簡単に離れられるわけでもない、私だけがこんなに身軽でいて、

兄に申し訳ない。

そんなことを考えていると、私の精神状態もなんとなく危うくなったりなどします。