ここ最近の出来事をいくつか。

 

・ダイエットの進捗。

 

8~9月で1.5kg痩せることができて、

9/1~今日までに0.5kgほど痩せてきていて、すごく順調な感じです。

食事の量を減らしているので食費もかなり浮いて、いい感じ。

 

いつか58kgに達するのが目標で頑張っていますが、それまでにはあと-3kg(体重がバレる)。

歩くことと、基礎代謝を割らないくらいに食事の量を減らすこと、

という超シンプルなダイエットの方法ですが、私にはすごく合っているみたいです。

でも体重が増えるのって一瞬ですから、特にジプレキサを飲んでいる限りはもう、

一生ダイエットをするつもりで生きていかないとだめみたいです。

 

・精神状態。

 

レキサルティ→ジプレキサに変薬になってから、大きな発作的症状の悪化は無く済んでいます。

ジプレキサの安定感さすがって感じです。

最後の大きな発作的症状からは今日で丁度一か月半経つので、病院に入院していたとすれば、

ようやく閉鎖病棟から解放病棟に移れるタイミングという感じなので、

ここから少しずつ出かける距離と時間を延ばしていって、自由に外出できるようになるまで

訓練していくことになるかと思います。

 

・最近のカウンセリングで分かったこと。

 

人に誰しもある二面性というか、大袈裟に言えば仏のような側面の自分と、鬼のような側面の自分が居て、

疲れているときとか、参っているときは鬼のような心を持った自分が現れて、人に対して当たったり、

優しくできなかったりして、

また、余裕があるときとか、癒されているときは、誰にでも優しくなれそうな、親切な、仏のような

心を持った自分が現れる。

誰でもあるかな~とも思います。

 

それで、大事なのは、仏のような自分の心の側面を持って、自分を許してあげることなのかな、

と思います。

いつまでも自分に対して、鬼のような側面の自分で接すれば、自分のことが嫌い、自分はダメだ、

自分なんか死んだほうが良いんだ、というような悪い心地しか与えられず、

逆に仏のような側面で自分に接することができれば、自分は優しい、自分はすごく心が広い、

自分が大好きだ、というような心地で生きられる気がします。

簡単に言うと、自分を甘やかすこと、というのがとても大切なのかなと思いました。

 

でも、自分の悪いところは自分でなんとなく分かってしまっているから、なかなか、

自分の全てを自分で愛することは、難しいのかなとは思いますが。