自分のことばかり書いてしまう。

自分のブログだからそれでいいとは思うけれど、

なにか読んでいる人のほんのりした幸せにもなりたい。たまには。

 

世間では桜が咲きましたね。

木の芽どきという言葉を最近知りました。

葉っぱが芽吹く季節ということでしょうか、ちゃんと調べてないんだけれども、

すごく精神的不調が出やすい時期らしいです。

 

植物が芽を出す!というタイミングは、植物の身になってみたら、

エネルギーをガッと使うでしょうね。ため込んでたものを。

だから、今まで溜めに溜めて・・我慢していたものが、ガッと行く。

それが、あらゆる木やらなんやらで、ついでに虫とかも孵化するんだろうから(うう、キモい)

生命エネルギーがガッてなる。

となると、やはり人間もつられて、ガッてなるから・・・。

 

だから、安らかにしていたいのに、気持ちがカッカしておさまらなくて、

なかなか寝付けなかったり、興奮しちゃったりとかする。

すると、のめり込んだり、いらいらしたりするから、気が休まらない。

そしたら、その反動でハラハラ、ソワソワしたり、不安になったりする。

 

という感じ?

で、調べたところ(google)どうしたらいいかというと、心をゆったり、のんびりさせて

おくといいそうです。

あたりまえかもしれないけど、意識しないと、難しいね。