最近母が兄に対して、お金を盗った嫌疑をかけたことがあって、

ついでに兄の大事にしていたマグカップも庭に投げて割ったらしく、

兄がすごく悲しい思いをしたようです。

 

とはいえ母が元々キレ易く、疑い深く、忘れっぽく、ドジで、気性が荒いので、

そんなようなことは昔からちょこちょこあることですから、

認知症なのか元々の性格なのか、どうやって区別したらいいんだろう・・・

と思っていたのですが、今日電話で話した時に、会話の中でわりと前置きなく、

「じゃあ何?早く死ねって言うの?さっさと施設に入れって言うの?」

みたいなキレ方をしたので、あっ。っとなりました。

これはいつもの母じゃない、こういう、人の心をむやみに察した様な被害妄想的な

キレ方はしない人だったのに、と思いました。

だからもう駄目みたいです。ほぼ確定。

 

主治医に相談すると、

「もうこの問題は行政に任せて、あなたは関わらないでください」とだけ。

 

母は、認知症になっても施設には入りたくない、一人暮らしをしたい、

70代を楽しく過ごしたい♪

とか言ってる。

父末期がんの容態を崩して入院中。

母と同居している兄だけが著しく困らされてる。

 

嫌だなぁ、老いるの。

でも自死以外に人生の終わり際なんて選べないし、何がどう転がっても運命の

手の内で踊らされてるだけなんだけどね・・・。