思うと、人間、喋りのスキルで切り抜けられる場面って多いですね。

相手が怒っているときなんかに、上手く説明してわかってもらったり、

自分が悪いならどういう風に反省しているのか伝えたり、

穏やかな雰囲気を作って相手の怒りを鎮めたりだとか・・

 

友達を作るのもそう、口説くのもそう、笑わせるのもそう、

なんか人生で大事なことがいっぱい、そのトークスキルが物を言わせる

場面があるなぁと考えてました。

もちろん口下手でも誠意さえ伝えられたらOK。

 

自分はフリーランスで働いていた時期があったので、

そんなときも「しっかりしていて信頼のおける人間ですよ」ということを

アピールするために一生懸命気の利いたメールを打っていた気がする。

こうして病気になって何もできなくなったような自分でも何か、

そういう話術みたいなものが発揮できたら出来ることがあるんですかね。

 

小説だとか考えてることだとか文章にしてもいいのかもしれないね、

kindleでも簡単に出版なんかできるようだし、

「精神障害を負ったら読む本」とか書いたら売れますかね。

 

でも精神障害を負ったら具体的に何をしたらいいんだろう・・・

年金や手帳の申請が可能であればして、主治医と信頼関係を築いて、

自分の調子に合わせた就労を模索して、趣味や生きがいを見出して、

とかですかね、もう書き終わったわ(おわり)

 

暖房が暖かくてぼーっとして何も考えられない。

冬はあまり好きじゃないな・・・。

夏になったら起こしてください('◇')zzz