放送当時は小学生だったので、

コントは勿論、チームファイトや巨大料理なども、初めて見たときの衝撃が

今でも鮮明に記憶に残っています。

 

※この記事は多分30代後半~40代以降の男性しか得しない記事です。

 

大人になってから過去の放送をVHSの録画で改めて観ました。

本当に、坊主にするまでの松ちゃんは一言一言が面白くて、

そのボケをいつでも必ず拾ってくれる浜ちゃんの反射神経もすごいなぁと思います。

東野さんはすごく人間的に、良い人で、面白かったかどうかは

分かりませんが、いつも元気で、ムードメーカーだったのかなと思います。

今田さんは松ちゃんの支えになってくれる立ち回りで、ボケても松ちゃんの

ボケは決して潰さない、という細やかな気遣いができていてすごいと思います。

板尾さんは、力が抜けていてすごい。緊張しないんですかね。

いつでも自然体でシュールな一言をさらっと呟いて後は主張しないという、

控えめなのに存在感があってすごい。

ほんこんさんは、多分すごく頭が良くて、ツッコミが論理的な

感じがします。

YOUさん・篠原さんは女性の役が必要なときに駆り出されてくる

要員なわけですが、足を引っ張らないようにと出しゃばらない立ち回りが

自然と出来ていてすごいなぁと思います。そして二人とも可愛い。

 

好きなコントはいっぱいあって挙げきれないのですが、

強いて一つだけ挙げるとしたら「しょうた!」です。

死んだはずのしょうた君のお葬式をしているのに、

そのしょうた君がお葬式やお墓参りの最中に顔だけ出して、「暇だから

遊んで」と板尾さんにだけ聞こえるように話しかけてくる、というコント。

しょうた君のいたずらを板尾さんが身をていして誤魔化してくれます。

テーマは極めてグロテスクで悪趣味なはずなのに、

板尾さん優しいなぁと思ってしまうから不思議ですね。

 

ごっつええ感じを超えるほど笑えるバラエティ、

ダウンタウンを超えるほど面白いお笑い芸人に、

生きている間に巡り合えるのかと思うほど、あの番組はよかった。