■「治そう」と思わない方がいい
この悪循環を抜けることができた人は、だいだいこういいます。「いつの間にか、気にならなくなりました」です。
過食は「治そう」と思わない方がいいのです。
れいちゃんは、(1)過食を止める→(2)理想の自分になる→(3)自分に自信ができる→(4)積極的に人と関わる…の順に問題をクリアすることによって、しあわせになろうと考えてませんか?
実は順番が逆なのです。
だから「いつの間にか気にならなくなりました」…で、過食がやめれるのです。先にしあわせになってしまいませんか?
れいちゃんへ魔法の言葉を贈ります。
「ダメな自分のまま、幸せになってもいい」
自分に自信を持つには、「理想の自分になる」のではなく、まず「今の自分を認めてあげる」ことなのです。今の自分にダメ出しをしないことです。すなわちダメな自分を認めてあげることです。