西国33か所巡礼の旅 満願 | 星を眺めながら思うこと

星を眺めながら思うこと

子供の頃から星をみるのが好きでした。
特にリボン型のオリオン座が大好きです。
真夜中に季節はずれのオリオンを見つけて喜んでます。

今夜も星を眺めながら一日を振り返ります。

肌寒い

雨の降る中

西国33か所巡礼の旅

行ってまいりました

 

 

今回は

第33番札所

谷汲山 華厳寺です

 

 

 

 

 

2020年1月22日の良き日

スタートした巡礼の旅

 

途中コロナが蔓延し

小休止しましたが

 

足かけ4年余りで

満願結願となりました

 

 

 

仁王門

 

 

 

大きなわらじ
 
 
 
古木は苔で覆われ
ランのような花が咲いています
 
緑が鮮やか
秋の紅葉も見事な事でしょう
 
 
 

笈づる堂

 

満願堂

 

本堂

 

 

精進落としの鯉

 

 

 

 

 

おまいりした後

御朱印をいただきます

 

 

華厳寺では

3つの御朱印をいただきます

 

 

現世→本堂

 

過去→満願堂

未来→笈づる堂

 

 

 

記念に 

恥ずかしいので小さく

 

 

 

日帰りでおまいりするには

遠くてしんどかったところもありました

 

山道で

本当に疲れ

でも値打ちを感じた

忘れもしない施福寺

 

 

観音様に

お願いをしてきましたが

聞いて下さるでしょうか・・・

 

これからの生き方次第?

 

 

 

 

一巡して

やれやれと思っている私ですが

 

二巡

三巡される方も

たくさんおられるようです

 

 

私も

また

おまいりしたいと

思う時が来るかもしれません

 

今は

一巡できた感激で

いっぱいですが・・・

 

 

 

 

 

 

帰り道

美濃の国 一の宮

鉄の神さま南宮大社にも

お参りしました

 

 

 

 

 

 

いろいろな国の

一の宮の御朱印も

集めかけてる私です・・・

 

 

だんなさんの協力がなければ

なかなかおまいりできませんが・・・

 

 

 

 

 

そうです

33か所のおまいりも

そうだったのです!

 

 

 

 

 

 

 

おんぼろクラウンと

運転手のだんなさん(さんづけ!)

感謝します

 

 

 

 


にほんブログ村

 

ありがとうございます星空