誰の仕事かなぁ・・・ | 星を眺めながら思うこと

星を眺めながら思うこと

子供の頃から星をみるのが好きでした。
特にリボン型のオリオン座が大好きです。
真夜中に季節はずれのオリオンを見つけて喜んでます。

今夜も星を眺めながら一日を振り返ります。

先日

修了式があり

 

年長児は卒園しましたが

 

春休みになったのは

幼稚園の子で

 

 

保育園の子どもは

卒園してからも

3月末まで

保育園に来ます

 

 

 

4月1日からは

小学校の入学式前から

学童保育に行くそうで

 

 

 

働く親も大変だけど

子ども達もなかなか大変です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期準備で

事務員は

忙しくしていますが・・・

 

 

 

 

 

 

春休み前に出されるお便り

 

 

主任Bに

印刷する前に

目を通してください・・・

 

と言われたので

一読すると

 

 

 

 

おかしな言い回しが

何か所もある・・・

 

(例)・親子のふれあいをしてください

   ・親に向けた注意事項と子に向けたものが

    ごっちゃ混ぜ

    (基本おたよりは親宛のものです)

 

 

 

主任Bは

そのあとすぐに保育に入り

居なかった

 

 

主任Aは外回りで不在

 

 

園長は席に座っていたので

これはおかしくないですか?

 

と原紙を渡したら

 

 

おかしい・・・と言って

修正し始めた

 

 

 

 

主任Bは園長に

見てもらってなかったのか・・・

 

 

 

 

 

 

園長から

修正箇所を指摘され

主任Bは修正後

私に

印刷お願いしますと渡された

 

 

 

 

これは

見てもらってなかったのですか?

 

と聞いたら

回してたんですけどね・・・だと

 

 

 

主任Aにも園長にも

回っていて

印刷許可が下りたものを

 

 

パート事務員が確かめたら

修正箇所が見つかるなんて・・・

 

 

 

長がついてる方々

ちゃんと読んでおられます?

(主任=係長)

(園長=課長)

 

 

 

なんか

うるさいパートの事務員が

つまらんことを指摘する

 

 

そんな風に思っているのかもしれないが

 

 

あの文章のままでは

こども園の先生は

ほんまに先生か?と思われるで!

 

 

 

 

 

 

以前から

曜日や日付の間違いなどは

目を通してと言われなくても

必ず印刷前にチェックはするけれど

(間違いはよくある)

 

 

 

文章のチェックは

私なんぞが

指摘したら

失礼だと思い

そのままスルー

 

私なら

こう書くけどな・・・と思いながら(笑)

 

 

 

 

オリオンさんに

見てもらったら

間違いないわ・・・

 

 

そう言われるのが

嫌味にも感じられる

今日この頃・・・

 

 


にほんブログ村

 

ありがとうございます星空