腰痛って、もうウンザリですよね? 
私もその一人です

ぎっくり腰や長年の蓄積で
もう何年も悩まされ続けてきました


整体や整形外科に通っても
一向に改善する気配がなく
結局諦めてしまった経験も…


実は腰痛は薬やマッサージでは
根本的な解決にならないんです

 

 

なぜ腰痛は改善されないのか?

 

腰痛の原因は様々ですが
多くの場合血流の悪化が関係しています



 

筋肉が緊張したり骨格が歪んだりすると
血管が圧迫されて血流が滞り
老廃物が溜まりやすくなります


老廃物が溜まると筋肉が硬くなり
さらに血管が狭まって
血流が悪化するという悪循環に陥ります

 

そこに痛み物質が溜まり
あの嫌な腰痛を感じる訳です

 

 

マッサージは逆効果!?

 

私も定期的にマッサージに
通っていた時期がありました

 

確かに一時的に楽になるのですが
根本的な解決にはなりません



 

むしろマッサージの刺激が強すぎると
逆効果になることもあります

 

筋肉繊維に傷がついてしまい
さらに悪化する「もみ返し」という
症状を引き起こす可能性があるんです

 

 

腰痛治療は腰回りだけ診ててはダメ!

 

腰痛というと腰だけが
悪いようなイメージがありますが
実はそうではありません
 

 

全身のバランスが崩れることで
腰に負担がかかってしまう
ケースも多いのです




一部だけ診ても意味がないんです

 

 

薬は一時しのぎ

 

痛み止めなどの薬は
一時的に痛みを和らげる効果がありますが
根本的な原因を解決するものではありません

 

また市販の湿布などは
炎症を起こしているところを
冷やすと悪化してしまう可能性もあります

 

 

根本改善のカギは脳!?

 

近年脳機能と腰痛の関係が
注目されています

 

脳機能が低下すると
体全体のバランスが崩れ
血流が悪化し
腰痛を引き起こすことが
分かっているんです



 

脳機能を活性化することで
血流や自律神経
そして免疫に働きかけ
腰痛改善に繋がるのです

 

 

まとめ

 

腰痛は薬やマッサージでは
改善しないことがわかりました

 

根本から改善するには
脳機能を活性化させて
全身の血流を改善することが
重要だったんです


実はたった5分だけで
脳を活性化させる方法を
開発した整体師さんがいます


詳細はこちらのブログを
併せて読んでみてください