先日のリプトンパーティ出席をきっかけにクチコミの技術 を再読しました。
クチコミの技術はアルファブロガーであるコグレマサト氏がブロガーの立場からクチコミに向いている商材、クチコミの起こし方などを実例を元に紹介しています。

個人でブログを持ち、web関連の仕事をしている私には企業の立場もブロガーの気持ちも良くわかり、メーカーのマーケティング担当者に是非読んで欲しい本だと思いました。

本の中でブログマーケティングに向いている商材は
・質の高いもの
・使用しないとわからないもの

とあります。確かに。良い化粧品やエステサロン、ネイルサロンへ行ったらなんとなく紹介したくなります。逆にいつも見ているブロガーさんが絶賛していた商品はその場で買って、また自身のブログで紹介したりしますしね。
自社の商品に合うブログを書いている人にアプローチして実際に商品を使ってもらうってとてもリーズナブルな広告。費用対効果も高いのですが、あることないこと書かれたらたまらないと企業が二の足を踏むのもわかる。

じゃぁ誰も文句言えないくらいイイモノ作ればいいじゃん!

なんて軽くも言えないですしね。

企業のマーケティング担当で、ブログをうまく利用したいと思っている方に是非読んでいただきたい本です。あと、アルファブロガーになるコツもちょっとだけ載っているのでブロガーにもためになるかも。


クチコミの技術