ひとりごと。Vol.1996 | 実行委員長のひとりごと。

実行委員長のひとりごと。

みつけライブエンターテイメント実行委員会 野本拓臣の日記

アメブロは三代目の日記帳。
サーバー会社の都合により、今はもう初期の日記は残っていませんからー。
※元ライブイン見附実行委員会

【ととほっかリターンズ!】












こんにちは。野本拓臣です。











2024.6.22

見附市葛巻にあるカフェ『ho.cca』にて、最終回したはずのイベントを、臨時的に『ととほっかリターンズ!』として開催しました。


これは、以前紹介した僕らのバンド『見附ゆニット』のオリジナルクラフトビール『ゆニットIIP』の開栓を祝って、海鮮で祝おう!という「ho.ccaパパ」からの提案で、1週間前に企画が挙がった突発的イベントなんです。


この日、『ゆニットIPA』の瓶ビールも販売開始となりました!



これまでと仕入れルート含めコストパフォーマンスが違うので、なかなか従来通りの量と価格に出来ないのが難しいところではありますが、それでも「やってみよう」というお店側の意向で開催してみました。


これまでを100とした場合、どうしてもその点数に届かないのが悔しくて、そこは個人的に残念で、今後の課題を多く感じたのが正直なところです。



それでも常連様のご来店や、『ととほっか』というイベントをSNSで見て来たというご新規のご予約様もいらっしゃったりして、有難い限りでした。

これは、これまでの『ととほっか』に対する評価だったり、期待だったりする“ご祝儀”なのだと思います。






でわでわ

お料理の一例を紹介します!




デビューした『ゆニットIPA』。

アルコール度数6%のウマいやつ!


僕たっての願いで、アルビレックスの試合を放映しながらの営業でしたが、「わぁー!」となった後に振り返えるので、大事なとこを全部見逃す!という、僕には全く意味の無い放映でした(笑)




本日のお品書きと、お通し(生めかぶと納豆のネバネバコンビに、胡瓜とほたてひもを加えた小鉢)

「ほたてひも」は貝柱の回りにあるビラビラ。
それをボイルするとコリコリでウマい。


俺のガリバタ焼き~北海道あさり~

たっぷりガーリックとバターで焼きながら、仕上げにブラックペッパーをゴリゴリに挽きました。

伝わりづらいですが、ガーリックの匂いプンプンです!




新潟産のボイル紅ずわいがに姿切り



新潟産うまづら刺身の姿造り
(もちろん肝付き)
※写真右 こんもり盛ったった!!



本鮪 中とろ丼

丼というか、お皿ですけど(汗笑)




おまかせ刺身2点盛り
(常連様からのオーダーでして、暗黙の了解で「肉厚えんがわ を2点盛でしょ)




お品書きには無いですが、
刺身用に買った「うまづら」が見事な子持ちでして、ぷっくらした魚卵が出てきましたので、裏メニューとして煮付けて準備してました。


そしたら「アイコさん」から、


「これ、今日イチかもー!」と(笑)。


副産物だったので、ちゃっちゃとテキトーに作った煮汁の調合でしたが、ワタクシ極めちゃってるのかもしれません!!


いや、、、

素材が素晴らしかったんですね(笑)。








「リターンズ」と題してしまったので、今後も続くのか???

と思わせてしまったなら申し訳ない。


一時的に帰ってきただけで、臨時開催であることをご理解頂きたいと思います。


今回やってみて、僕には色々難しさがあったので、たぶん出来ないと思います。


でもここまでやってきた『ととほっか』は、魚とビールを通じた「見附の酒場」「交流の場」のコミュニティとして、個人的にも必要なイベントだと思うので、これからも続けていきないなぁと思うのは正直な気持ちです。


ただ飲食店である以上、満足して頂けるお品書きにしたいと思うのも事実。



その両方で合点がいった時、またリターンするかもしれませんけどね。





ありがとうございました!






かしこ



P.S
今週末!ライブあります!