ひとりごと。Vol.1989 | 実行委員長のひとりごと。

実行委員長のひとりごと。

みつけライブエンターテイメント実行委員会 野本拓臣の日記

アメブロは三代目の日記帳。
サーバー会社の都合により、今はもう初期の日記は残っていませんからー。
※元ライブイン見附実行委員会

【ふらっと北上してます。②】 









 こんにちは。野本拓臣です。 









 前のblogに続きます。



 …その後 





 男鹿半島で海産物ではなく、肉が食べたくなってカツカレーにしました(笑)。

  きっと魚は新潟県も旨いでしょ!と、完全に観光のノリを無視。



そして ふらっと男鹿半島の先っちょに行き、 





いざ 青森県を目指しました。




 そぅそぅ、この旅で初めての峠越えであります。

 


しかし!そこに待っていたのは、きれいに整備されたバイパス。

信号も無いので、当然自動運転で。

ありがたやぁ。




で、2日目の車中泊に考えていたポイントが、

ギリギリ秋田県にある「道の駅やたて」。




15時頃でした。


そこは峠のど真ん中に位置し、ちと寒いなぁと感じたのと、虫が多い予感がしたのと、




こりゃウカウカ寝てらんねてば!!!



だので、時間的にももう少し進めるし、一気に青森まで下りることにしました。



ゆえに、車中泊は青森県「道の駅なみおか」。

嬉しいフリーWi-Fiのあるポイント。

※車中泊の車が多かったので、期待のWi-Fiは弱めでした。。。



Wi-Fiが弱い→することない→ということで、、、


3日目の朝から目的地「むつ湾」へ!!



サクッと着いた。



そしてこれといったワクワクポイントもなく(笑)





唯一興奮したのが、青森山田高校を拝めたことかな。




卓球の福原愛や、サッカーの黒田監督などなど、有名になったトップアスリートを輩出している名門。











復路の算段でもしようかなぁ、とナビをいじってたら、、、「遠いから辛い!」と思っていた「竜飛岬」が、ここから1時間半くらいで行けるではないか!!

※「大間」までが果てしない。




ということで、

一路「竜飛岬」へ。


これが今回一番のヒットポイントになりましたねっ!

海岸線の大回りルートではなく、途中から峠を抜けるルート(に勝手にナビがした。)

再び海岸線に出ると、そこには昔ながらの漁師町の風景そのままに並ぶ家々。素敵。



大トリの「竜飛岬」も良かった!!


海と空と陸の大パノラマ。

本州と北海道(松前半島)が臨める最高のビュー!!

ちと感動しました。


向こうには北海道。


こっちサイドからは青森の「大間」だな。

歌碑



20数年前に「グランドキャニオン」に行ったことがあるのですが、「竜飛岬」の圧勝ですね。


※まぁあの頃と今とじゃ、経験してきた事や考え方も違うし、多少感じ方が変わったのもあると思いますが。









プライベートな話、この夏から新たな挑戦をする僕。


このタイミングに、無言且つ雄大な大自然に圧倒されて、良い意味で“心の洗濯”が出来ました。

ホント来て良かったです。













これで帰ろう。

そう思って開いたFacebookに『ぐでん』の「まるさん」から、


「『アウガ』に寄れば?」


とのコメント。




え?アウガ?


それ、どこにあるが?








…つづく



P.S

修学旅行で通ったことのある「青函トンネル」。
その工事で亡くなった方々の慰霊碑がありました。

感謝と帰り道の無事をお祈りさせていただきました。




かしこ