こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い

始めたブログです



グラサン家族構成グラサン

娘(イヤイヤ期全開)

息子(4ヶ月)

まろ(ブリティッシュショートヘア)


猫しっぽ猫からだ猫あたま


先日冷蔵庫を整理収納したので 


冷蔵庫の整理収納記録



今回は冷凍庫に取り掛かりました


beforeがこちら下矢印



使いにくいことこの上ないです😂

中身を全部出して
手持ちの無印良品の
ポリプロピレンメイクボックスで
収納を検討すると…





なんと横幅がピッタリで
これだ!
って思ったんですが…

すぐにリバウンド下矢印


チーン

なぜリバウンドしたのか

原因は3つ


①先に収納を決めてしまった

冷凍庫の中身をきちんと分けずに
収納用品を決めてしまいました

揃った収納に憧れてやりがちですが
お片付け苦手芸人(?)には
上手くいかないことが多いです😂

野菜、お弁当用…と分けた時に
もう少しここに入れたいのに
入らない→はみ出た分はここでいっか!
とだんだん適当に真顔

見た目だけにとらわれると
上手くいかないですね🤣

②モノの住所をきちんと決めていなかった

どこに何を入れるか
やっぱりちゃんと決めていないと
だんだん空いているところに
つっこんでしまいます真顔

③奥行を上手く使えなかった

冷凍庫の奥行きに対して
収納の奥行が短くて
収納が足りていない部分が
無法地帯になりましたもやもや


この失敗をふまえて…
セリアの収納に替えてみました


保冷剤2つ手放しました下矢印


整理収納アドバイザーの講座を受けたときに
お片付けが苦手な人は
保冷剤から始めるといい
と言われたことを思い出しましたウインク

そして今、こんな感じで収まっています下矢印


開封済みなモノは
ジップロックに入れたらいいのかな🤔

これでも自分史上一番きれいですが
まだまだ改善の余地はありそうです

また改善したら記録書きますウインク



アメトピ掲載記事下矢印


2年放置したレンジフードの掃除



リビングbefore→after①


猫しっぽ猫からだ猫あたま
最後まで読んで頂き
ありがとうございました