こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い始めたブログですが


流れ星現在第二子の産褥期流れ星

1か月の切迫早産を乗り越えて

2017年12月4日 長女誕生


2か月の切迫早産を乗り越えて

2020年4月27日 長男誕生


今は妊娠記録や育児が中心のブログ

になっています



【長女】出産レポ①

【長女】出産レポ②


【長男】出産レポ①

【長男】出産レポ②

【長男】出産レポ③

【長男】出産レポ④



入院生活の備忘録です🌸


【出産当日】

ストレッチャーで部屋に運ばれてから

しばらくすると

少し足の感覚が戻ってきた


部屋には朝ごはんが置かれていたけど

12時になったので

すぐにお昼ご飯も運ばれてきて


かなりお腹が空いてたけど

身体もあまり動かなかったので

2時間くらいかけて朝食と昼食を完食

しちゃったブルーハート食べ過ぎ?


そして後陣痛がかなり辛かったので

ロキソニンを飲みました滝汗


会陰の傷も少しずつ痛くなってきた滝汗


16時過ぎ 

助産師さんに手伝ってもらって

産後初のトイレクリア笑い泣き


ちゃんとトイレできて一安心

若干しみるなー滝汗


17時前 おやつを食べ


熱を測ると37.5℃

産後はよくあることらしい


出産報告でいろんな人とLINEをして


身体は疲れていたけど産後ハイと後陣痛で

その日はほぼ寝れず真顔


でも次の日からの母子同室に備え

少しでも身体を休めるために

ひたすら横になって1日終わった




【産後1日目】

昨日よりは後陣痛マシだけど

まだまだ痛くてロキソニン


正直ロキソニン飲んでも痛い

でもこれは良い痛みらしいので耐える



朝と昼に排便できた\(^^)/


ちなみに出産中も多分出てました笑い泣き

汚い話でごめんなさい(笑)


股がつっぱって痛かったけど

想定の範囲内の痛みで大丈夫真顔


それから私の熱は下がりましたグッ


昼過ぎから母子同室


長女の時はどんなだったっかな?

と思い出しながらおむつ替えや授乳


最初はねんねしてて授乳できずだったけど

何度かトライ


でもまだ私はおっぱいが開通してないので

とりあえず吸わせるだけ


長女の時は私も長女も悪戦苦闘して

授乳はかなり苦労したけど…


長男はまだ吸い方は浅いけど、上手👏🏻

そして力強い!驚きの吸引力!


そのおかげで授乳の度に

声が出るほどの後陣痛滝汗


普通にフーっフーってしないと無理やし

陣痛逃しの呼吸やん真顔



それから授乳のこだわりや

(おっぱい拒否とかミルク拒否とか)

吸い方、どれだけ吸う力があるのかも

個人差があることやったんや!

と初めて知りました真顔


長女の時は上手くできないのは

私のせいと思い込んでいました笑い泣き


その日は3時間おきにミルクを10mlずつ

あげました



夜友達とLINEグループで電話

面会禁止なので嬉しかった🥰


ちなみに私30歳の誕生日でした(笑)

後陣痛に耐えた1日だった笑い泣き



【産後2日目】

夜中の授乳の時に

思いっきり吐き戻したので

服とベビーベッドのタオル総入れ替え


おっぱいを飲ませるとすぐに寝てしまうけど

ベビーベッドに置くとすぐ起きるので

また授乳


それを何セットか繰り返して

ミルクをナースステーションに

もらいに行きました


朝は検査のため

ナースステーションに長男を預けて


昼過ぎからまた母子同室


本来なら病院内にあるレストランで

お祝い膳が食べられたり


エステが受けられたりするのですが…

コロナの影響で無し


その代わり1年間有効な券をもらいました

行ける気せんけどハートブレイク


面会もなく

授乳と抱っことおむつ替えしてたら

いつの間にか夜


シャワー浴びる時と

睡眠とるため夜3時間くらい

長男を預けました



その頃、両脇の下が熱を持ち始めて

鏡を見たら脇にしこりがぼこっと出てる


おっぱいも開通しつつあって張ってきてて

暑くて痛かった


そしてむくみで両足がぱんぱん

歩きにくいです足




入院生活②へ続く


最後まで読んでいただき

ありがとうございました