こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い始めたブログですが


流れ星現在第二子の産褥期流れ星

2017年12月4日 長女誕生

2020年4月27日 長男誕生


2か月の切迫早産を乗り越えて出産


今は妊娠記録や育児が中心のブログ

になっています



【長女】出産レポ①

【長女】出産レポ②


【長男】出産レポ①

【長男】出産レポ②

【長男】出産レポ③




出産後の様子を

振り返ってみようと思います



出産後は胎盤出すのが

お腹と股の違和感がすごかった真顔


そしてさっそく後陣痛の痛みで

右下腹?腰?が痛い


その後の処置は

15分くらい?縫われてたけど

全然痛くありませんでした


吸引分娩だったので結構会陰は

切られたんじゃないかなー?滝汗


隣で赤ちゃんを綺麗にされている様子が

分娩台からモニターで見れたので


可愛いなぁ

産んだんだなぁ


と思いながら見ていました


そして隣に連れてこられて

カンガルーケア


もう笑ってる

ご機嫌の赤ちゃんが

可愛くて愛おしい


そして両親やお義母さんに

無事に産まれたことを報告




そして4月27日に産まれたということで

気になるのはコロナの給付金


病院側もよく分からないらしいのですが

分娩室で休憩してる間に

出生届を用意してくれていました


そして本来なら退院時まで母子手帳も

病院で預かるのですが


その日に区役所に行くならお渡しします

と言われたので


夫は分娩室で出生届を書いていました


そしてその日に出生届と

児童手当の手続きなどを済ませてくれました


果たしてどうなるのか

給付金の申請の時に

また調べてみようと思います



私は後陣痛との戦い

助産師さんにお腹を押されて痛ってなる


噂には聞いていたけど

2人目の後陣痛の方が痛い


1人目の時も私は薬がないと

重い生理痛のような痛みだったのですが


今回の後陣痛はもはや陣痛レベルで痛くて

出産当日は

フーフーと呼吸で乗り切っていました


しばらくして導尿してもらいましたが

まだ麻酔が効いていたので痛くなかったです


それからいろいろと管を取られ

背中の麻酔の管は

取られるのも分からないくらいでした


点滴取られる方が痛かった笑い泣き


その間に夫が

赤ちゃんを抱っこしていましたが

ただ可愛くてしかたないみたい


たくさんお話していました


そして11時半頃

夫とバイバイしてストレッチャーで私は病室へ


赤ちゃんは新生児室へ運ばれていきました


長男出産レポはこれでおしまいです


最後まで読んでいただき

ありがとうございました