こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い始めたブログですが


流れ星現在第二子妊娠中流れ星

2020年5月予定

そして切迫早産で動けないので

妊娠記録が中心のブログ

になっています


前回の話はこちら下矢印

価値観の違いと考え方




夫がワンオペ育児のワーパパに



私が切迫早産になってからの夫は


仕事・家事・育児を

ほぼワンオペ


こなさなければならない生活に

ガラリと変わってしまいましたアセアセ


私の実家は家事・育児に関して

即戦力とは言い難くもやもや


義実家は他県で

(車で56時間かかる距離)

お義母さんはフルで仕事をされているし


90歳になるおばあちゃんと

二人暮らしなので

なかなか手伝いに来られる環境では

ありませんショボーン


コロナも流行っているので

尚更ヘルプは難しくなりました



家事代行を提案すると…


Kangalさんによる写真ACからの写真


もう1ヶ月ほど前の話ですが


夫に家事代行のサービスを受けることを

提案してみたところ


夫は断固拒否


理由は2

◆他人に家に入られることが嫌

◆出費を増やしたくない



自分は頑張ってしているつもりなのに

不満なの?

気になることがあるなら

自分がするから言ってほしい


と言われましたタラー


一方私が

家事代行を呼びたい理由は2

◆夫の負担を減らしたい

◆家を清潔に保ちたい



毎日頑張っていることには

感謝しているけど


頑張りすぎて

体調を壊さないか心配なこと

衛生面で気になることがあることを

伝えました




妥協できなかったこと


今部屋は常にこんな感じです下矢印

足の踏み場があるだけマシかもしれない笑い泣き


この中にまろあしあとが隠れてるよウインク



◆床掃除


掃除機は週1回で床ぶきもしない

私の希望としては

猫がいるから本当は毎日掃除機かけたい


目の前がどんなに毛だらけ

ホコリだらけになっても

何もできないことが耐えがたかったえーん


あと夫はあまり気にならないらしいけど

床の食べこぼしの跡や汚れが気になる真顔



◆長女のコップを洗わない


保育園に持って行っているコップは

夫が言うには

汚れてないから洗わないらしい


私としてはたとえ使ってなくても

洗って欲しい


家で使うコップも洗わないまま

次の日も使っていることが何度かあり


「コップは洗わない方針なの?」

と思わず聞いてしまった真顔


夫曰く忘れてただけらしい


◆キッチンまわり


ディスポーザーに

食べ物がいつも溜まっている

シンクの掃除があまりされていなくて

黒カビが生えてきたガーン


◆洗面台やトイレ


3週間くらいは掃除してなかったかも

シンクにはピンクカビがガーン


◆家事をするタイミング


例えば

長女がお腹空いたとぐずりだしてから

ご飯を作り始める

そして待てないことに対して

イライラしている


もう少し

長女に合わせてあげればいいのに


自分のペースを乱されるのが嫌なんだそう


子育てしてる家庭は

皆そう思いながらやってんだよハッ


◆洗濯物の全てを乾燥


面倒なのは分かるけど

私の服は縮むんです


今までに何度か

服をちんちくりんにされました真顔





洗濯物のことは上手く伝えられたのですが

他のことは軽く言っても

「いいじゃん別に」

「気にしすぎ」

と言われて


今だけのことだし

頑張ってくれている夫に


動かない嫁が

ネチネチ言うのも嫌

ある程度は我慢していました


でもやっぱり自分の中で

「嫌」が溜まっていっていた

んでしょうね


口には出さずとも

態度に出てしまっていました真顔


このままだと良くない


週に1回短時間だけでも

家事代行を頼ることで

解決できるのでは?

と思ったのです


でもお金を払うのは夫なので

勝手に呼ぶ訳にもいかず


提案のつもりで話したら


夫は自分の頑張りを

否定されたと感じたらしく


私も不満が爆発してしまい


バトルになりました()


夫から見ると私は神経質らしいですが

私はどちらかというとズボラな方だぞ真顔


ある程度言い合ったあと

結局家事代行は呼ばないことになったので


私が妥協できない家事の

「こうしてほしい」

を伝えました



夫は

◆平日も可能なこと

◆土日なら可能なこと

に分けて優先順位の高いことから

対応してくれることにグッ


掃除に関しては

まだまだ気になるところもあるけど


私は汚部屋出身なので

物が多いことには耐えられるけど

水回りが汚いのだけは嫌なんです😂


土日にしてくれるという約束で


お互いの妥協点を見つけました


その結果以前より

掃除をしてくれるようになりました拍手


全部が思い通りに

綺麗になったわけじゃないけど


改善してくれたことに感謝して


動けるようになったら

私が掃除すればいいや


と狭い心が少し寛容になりました!!


遠慮して我慢して夫婦関係が拗れるよりも

疲れるけどちゃんとぶつかって

話し合ってよりよい方に向かうほうが

いいですねキラキラ



次回はコロナの不安が爆発した話です真顔


最後まで読んでいただき

ありがとうございました