こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い始めたブログですが


流れ星現在第二子妊娠中流れ星

2020年5月予定

そして切迫早産で動けないので

妊娠記録が中心のブログ

になっています



切迫早産になってからの健診下矢印

ついに宣告された切迫早産

28W2Dの健診

29W2Dの健診

31W2Dの健診

32W2Dの健診

33W3Dの健診


猫しっぽ猫からだ猫あたま


今日の健診の結果はこちら


子宮頸管が2cm切り

短くなったにも関わらず

入院せずに帰ってきました笑い泣き


前回の健診では24mm

今回は13mm~長く見ても17mm


今回子宮頸管が短くなったのは

3つの原因があると思っています



ちょい家事をしてしまった




1週間前の健診で

子宮頸管長に変わりがなかったので

今週はちょい家事してしまいました…


夫も疲れていて体調悪そうだったのでつい…


・立ったついでに食洗機で食器洗い

・ご飯を炊く

・タオル類など乾燥までする洗濯

・長女の幼稚園グッズの名前札作り

   ↑一応寝ながら作業




お腹の調子が悪かった




便秘の時はガスが溜まって苦しく

少しでも出そうとトイレに行き


下痢をしている時もトイレに頻回に行き

座っている時間が長くなってしまいました




長女の幼稚園の慣らし




4月から通う幼稚園の慣らしの一環で

「幼稚園探検」というのが2日間あり

園バスで幼稚園に行って

午前中で帰ってきます📛


園バスまでの送り迎えは

ファミサポに頼りましたが


今まで保育園には

8時に夫が連れて行ってくれたのに対し


幼稚園バスが来るのはおよそ9時半


夫にはただでさえ

時短勤務をお願いしていたので

2日間だけならと

夫が家を出る8時から

ファミサポのお迎えが来る9時までの1時間

長女の面倒を1人で見ることに


この幼稚園の2日間とは

今日と明日なので

まだ1日しか見てないのですが…


やっぱり安静にはできなかった真顔


明日は夫にいてもらうかな笑い泣き




自分なりに考えましたが

前回までの絶対安静よりも

かなり緩い安静になってしまったのが

総合的な原因と思います真顔



・正期産に入るまでは

   ちょい家事を一切やめる

・お風呂は完全に2日に1回にする

今までは毎日お風呂、髪の毛は2日に1回でした

・お腹の張りに鈍いので

少しでも張ったら陣痛アプリを起動する


これで様子を見てみます!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました