こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸


まずは自身の部屋から

部屋を目指し

ゆくゆくは仕事として成り立たせたい

と思い始めたブログですが


流れ星現在第二子妊娠中流れ星

2020年5月予定

そして切迫早産で動けないので

妊娠記録が中心のブログ

になっています


ついに宣告された切迫早産

28W2Dの健診

29W2Dの健診

31W2Dの健診

32W2Dの健診


猫しっぽ猫からだ猫あたま


切迫早産の自宅安静生活41日目


今日はなんだかお腹がモヤモヤアセアセ


ただ

出血もしてないし

お腹がいつもより張ってるわけでもなく

胎動が減ったわけでもないので

様子見ですアセアセ


ちょっとお腹の調子悪いな

ゴロゴロするな

という感じ


汚い話ですが全部出してしまえたら

すっきりしそう、だけど出ないショボーン

そんな感覚です


そんな中メンタルも少しやられる出来事が… 


それは夫の一言でした…


「毎日仕事から帰った後に

やることが多すぎて…しんどい…妥協したい」


「妥協していいよ、ご飯は冷凍でもお弁当でもいいし省略できる家事は毎日しなくていいよ」


と言ったのですが


「料理は好きだからご飯は作りたい

でも片付けや洗濯は

めんどうだからしたくない」


誰にでも好きな家事・嫌いな家事は

ありますよね


それに保育園のお迎え以外はほぼワンオペ

だもの…しんどいよねー…


ほんと私ってずっと家にいて横になってるだけで何してるんだろう…いる意味あるのかな


なんて思ってしまいましたショボーン


そんなこと思っても仕方ないし

大事な大事な赤ちゃんを

無事に産むためだから

自分を責めなくていいはずなのに



今思うと

長女の妊娠中はもっと神経質で

毎日のように自分を卑下する気持ちが

湧いてしまっていて

自分の存在価値や自己肯定感が

かなり低かったです


でも今回は割とどーんと構えてて

この動けない期間をいかに楽しむかを

考えてたはずなのに…


夫は

疲れたようなイライラしたような様子


時折そんな様子を見せるのですが

私が「ごめんね」

萎縮してしまうことは夫も望んでいないし


「無理しなくていいよ」

とは言っても

最低限の家事は

名もなき家事を含めるとたくさんあるから

気休めにしかならない…


苦肉の策で

家事代行を頼む提案をしてみたけれど

却下されましたアセアセ


夫は見ず知らずの他人に

家事をされるのが嫌みたいで

「お金もかかるしそっちの方がストレス」

とはっきり言われてしまいましたショボーン



実家も義実家も今は頼れないんだから

夫の家事の負担を減らすには家事代行

しかないじゃないアセアセ


これ以上は何も言えず


目の前で大変そうにしているのに手伝えない

自分の無力さに凹んでしまいました



でもやっぱり以前の私より

気持ちの切り替えが上手くなったかな🤔


しばらく気晴らしに

収納のこと考えながら

ネットサーフィンしてたら


動けるようになったら頑張ろうグッ

と前向きになれました!!


くよくよしてても状況変わらないし

私がストレスなく過ごすことが

赤ちゃんのためになるルンルン


たまにメンタルえぐられますが

ゆっくりしていられるのも今だけなので

やっぱり明日からは

安静ライフ楽しもうと思いますニコニコ


最後まで読んでいただき

ありがとうございました