おはようございます
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです

初めましての方はこちら→🌸



ついに宣告された切迫早産

28W2Dの健診

29W2Dの健診

31W2Dの健診


猫しっぽ猫からだ猫あたま


切迫早産の自宅安静生活33日目

今日から妊娠9ヶ月

32週に入りましたキラキラ


長女は今日も

「ママ、いってきまーす」

と元気に保育園に行きました!!


先日の風邪からの喘息気味で

少し咳は出てるのですが

(コロナの影響で咳をしてると肩身が狭いですね)

元気にしてくれているので

安心ですニコニコ


ただ…やっぱり心は不安定のようですショボーン


私が切迫早産になってから

行動に変化が現れました


・噛みグセがひどくなった

・すぐ人を叩くようになった

・夜中突然大声で泣きながら

    叩いたり蹴ったりするようになった


夜中はよしよししても

トントンしても手を払いのけられますアセアセ


でも1回起きてお茶を飲むと落ち着いて

「おいで」

と言うとママの方にも来てくれます



甘えたいことの裏返しなのかと思うけど

前より攻撃的になってしまったな

と感じますアセアセ



お腹に乗られそうになったり

叩かれそうになったときに

「ママのお腹に赤ちゃんがいるよ」

と教えても


そんなの知らない

と言わんばかりに

叩いてくるし


「叩かれるとママ、痛いよ」

と言うと

今度は癇癪を起こして

噛みはじめてしまう….


でも

やめてほしいことや

そういうことをすると痛いということを

伝え続けると


その後落ち着いたら

「ママ、ごめんね」

ってよしよししてくれますニコニコ


機嫌がいい時は絵本やおもちゃを

持ってきてくれるので一緒に遊んだり

パズルを持ってきて

遊んだりしてくれるので

ずっと攻撃的なわけではないですウインク



ただ、パパも余裕がなくて

ガミガミ怒ってしまっていることも

多々あり、見てるだけで胸が痛いえーん


パパは元々言葉が強い一面があり

長女の産後は特に

衝突しまくっていましたが


以前よりは優しい言い方が

できるようになりました真顔


ほぼワンオペ状態のパパの辛さも分かるし

イライラする気持ちも分かるので

日々思うことや言いたいことも

たくさんあるけど

「そんな言い方しないであげて」

としか言えず…アセアセ


それでもパパのこと大好きなパパっ子なので

いいのかな?🤔

育児の正解って本当にわからない真顔


私も日々できるだけ

パパの家事やパパの長女に対する接し方に

思うことがあっても

目の前がどんどん散らかっていようとも

スルーして


いろいろな負の感情を

スルーしてきたつもりですが

やっぱりどこかで

溜まってしまってるものですね


最近特に涙もろいです笑い泣き


猫しっぽ猫からだ猫あたま



家にいるのに何もせず

ずっと横になってるママは

長女の目にはどんな風に映ってるんだろう?


ある日急に、ママが何もしなくなった

とやっぱり不安定なのかなショボーン


動けないもどかしさと

どうしようもない申し訳なさと

長女の様子に

悲しいやら切ないやらで


自然と涙が出て来ますアセアセ


もうすぐ入院になるしおそらく1ヶ月

なんとかなるとは思いつつも

憂鬱なのが本音ですショボーン



今世間はコロナの影響で

大変なことになっているし

私よりももっともっと

辛い思いをしている方は

たくさんいるはず


私なんて今だけ、ほんの少しの辛抱だし

ゆっくりできて

夫に家事育児をしてもらえるなんて

幸せな悩みだと思います


ちょっとメンタルが落ち込み気味でしたが

書いたらだいぶスッキリしました


自分の思いを何かしらの形で吐き出すことは

大切ですねウインク


今日も本を読んだり

収納を考えたりして

安静に一日過ごしますウインク





最後まで読んでいただき

ありがとうございました