こんばんは
整理収納できる人を目指す
ひとぽんたです


前回の話で思ったことがあり
ちょっとぐちになるのですが
書かないと気が収まらないので
詳しい経緯を書きます😂

元旦に父に送ったLINEは
あけましておめでとうと
孫の写真付きでキラキラ

でも
既読はつくものの5日まで返事が来ず
あれ?と思いつつも今までも
スマホが壊れていたり
LINEが開けなくなっていたり
割とよくあることだったので
あまり気にしていませんでした

ただ6日からは夫も仕事で昼間いないし
子どもも私もまだ不調だったので
もし来れるなら来てもらえないかな
っていう相談をしたくてじいじ(父)に
電話してみるも繋がらずアセアセ

でも何かあったらさすがに
妹か母から連絡来るんじゃないかな🤔
と思っていました
しかし2人とも話がなかなか通じないんです


ちなみにちょっと話逸れますが
妹も母も発達障害グレーゾーンです
本人達が診断拒否のため
確定ではないのですが
あまりに当てはまることが多くて
発達障害支援センターに
一度相談に行ったところ
おそらくそうだろうということでした。


父は母と妹と同居していたので
妹にLINEを送ってみました
すると
入院していたことが発覚したのです。
それも脳梗塞で…
でもそのすぐ後で

パパと連絡取れなかったの、
スマホがブロック状態になってたからかもね

ってLINEが来て
いやいやそうじゃない、
そういうことじゃなーい真顔
とつっこみそうでしたが
事の重大さがあまり分からないんですアセアセ
仕方ないんですアセアセ
妹よ、教えてくれてありがとう笑い泣き


次に母にもショートメールを
送ってみました

母はもっと連絡を取るのが苦手で
電話もメールも決まった業務連絡?
しかできませんアセアセ

どういうことかと言うと
父母で家に来るときは
最寄りのイオンを過ぎてから
(タイミングもいつも決まっています)
電話がかかってきて
イオン過ぎました。もうすぐ着きます
ガチャ📞
と決まった言葉を言って
電話を切ってしまいます
こちらが何か言おうとしても
切っちゃう感じです笑い泣き

そんな母なので
もう脳梗塞のことは知っていたけれど
あけましておめでとう
とだけ送りました

そしたら
あけましておめでとう。
孫ちゃんのかしこさにはおどろき
と返事が返ってきました

こっちが聞かんと言う気ないやん笑い泣き
なんで?ただでさえ
五日後に知ってショックなのに…

脳梗塞になったときの様子や
今の容態が気になりすぎて
母に粘り強く電話しました

何回目かの電話でやっと出てくれて
なんで言ってくれんやったん?
って聞いたら
だって、パパがだれにも言わないでって
言ったんだもん
と言われました

いやいや約束守ってえらいね
とは言えないよ真顔

母は精神年齢小学~中学生くらいですアセアセ
少なくとも私はそう思って接していました

でも脳梗塞になったときのことを
話してくれました

母の話では
元旦に母と妹、
父の兄夫婦で出かけていた時に
ろれつが回らなくなったり
支えないと歩けなくなった
と…
でも一旦帰宅してから
病院に電話して入院になったと…

そのメンバーでは
父しか運転できないことを知っていた私は
戦慄が走りました

もし帰る途中で意識がなくなっていたら…
事故が起きていたら…

しかも母は
お父さんはね、辛抱なよ(我慢強いのよ)
支えられてしか歩けなくなったけど
みんなをおうちに送り届けたんよ

って…
父のことを誇らしげに語る母に
(しかも同じ話を3回された💦)
言葉が出ませんでした😭

え?そこほめるとこなの…
そんな話聞きたくない
なんでその場で救急車呼ばなかったの?
責める言葉が次々に頭に浮かんできます

でも、やっぱり
事の重大さがよく分からなかったんだな
父の兄夫婦も耳が聞こえないので
仕方なかったんだな
と思ってやり場のない
イライラとモヤモヤに襲われましたが
何も言えませんでした💦

幸いなことに父は手術は必要ないですが
右半身が麻痺していて
何ヶ月かリハビリは必要みたいです

ただ、6日からは父から直接LINEが
来るようになったのでひと安心です😭

どの程度なのか、
直接会いに行けず
分からない部分もありますが
毎日孫の写真や動画を送って
励ましています!

孫パワーは回復の大きな力になるはず💪🏻
また動くようになったら
したいことがたくさんあるよキラキラ

私の症状もまだしばらく長引きそうですが
こんな時こそ毎日笑って
前向きに頑張ります💪🏻




最後まで読んで頂き
ありがとうございました