さて、香港に行ってきたときの食べ物のお話し。
まず着いた次の日の朝、
まずは絶対にお粥でしょう!と。
早起きして早速ホテル近くにあるネイザンロード(彌敦道)沿いにあるお粥屋さん「海皇粥店」へ。
このお店あちこちに支店があるようで、空港内にもお店見かけましたー
最寄駅は油麻地です。
あちらのお粥は日本のものと違って、米粒が溶けてドロッとした形状、そして具沢山です。
豚肉入りのものをチョイス。上に乗っているのは揚げパンみたいなものでした。
生姜が効いてて美味しい!!
ちょっと量が多いのでお腹一杯になっちゃいますが・・・ラーメン丼くらいの大きさの器でした。
お粥はとても美味しいのですが、具が多いのがちょっと気になったかなー次食べることがあれば、具のないものか肉系はやめて、ピータンだけとかがいいな♪
マンゴーのスイーツやドリンクが美味しいと聞いて、マンゴージュースをショッピングの合間に飲みました。
これが超濃厚で美味しい!!!
甘いものが苦手な私ですが、香港のスイーツはとっても気に入りました。
甘すぎず、果物や牛乳の素材を活かしているものが多かったです♪
これ日本だったらきっととてもお高い値段になるんだろうなー
マンゴーがゴロゴロ入っていて・・これで200円ちょっとくらいです。
そしてその次の日、絶対に行きたかった「美都餐室」ここもホテルの近くにあります。
フレンチトーストとミルクティー
私たちの馴染みあるフレンチトーストとは若干違います。
濃厚で美味しいですが、ちょっと濃すぎるかな?コンデンスミルクのようなお味で、噛むとジュワッと油のようなバターのような・・。
私たちは、フレンチトースト、パイナップルパン、焼豚飯、豚スペアリブのドリアをシェアしました。
パイナップルパンと聞くと「え?!」となっちゃいますが、味はメロンパンのような感じ。ふんわり美味しかったですよー
これは「義順牛女乃公司」の牛乳プリン。
これでHK$21でした。
サラサラっとした感触でとーっても食べやすかった。
ほんのりコンデンスミルク風味
最終日、夕食の後に食べた「マンゴーと草ゼリー」(多分そんな感じのもの?)
読めないので漢字の雰囲気で何となく理解・・・
香港の食事は、飲茶がとっても美味しかったー
マカオ発の「エッグタルト」も甘すぎず軽い食感で美味しかったし♪
本当にスイーツが気に入りました。
普段あまり甘いものが得意じゃない人も香港では是非是非!!!
とーってもお薦めです!!






