未来予想図


監督:蝶野博

出演:松下奈緒、竹財輝之助、原田泰造、西田尚美、石黒賢、加藤雅也、関めぐみ


「さやかと慶太は同じ大学に通い友人を通して知り合いお互い惹かれあった。ガウディに憧れ建築家を目指す健太と、編集者の夢を諦められず中途採用で出版社に再就職したさやかは順調に付き合って周りには結婚間近と思われていた。ずっと一緒で、同じ未来に歩んでいくと思っていた二人だったが慶太のスペイン行きで別れることになる。」

ドリカムの「未来予想図」をもとに映画化・・たぶん誰もが聴いたことのあるドリカムの名曲だから、少しベタでも曲と合って素敵なストーリーになっているんだろうと期待して見にいきました。

が・・かなりベタ・・強引なストーリーでしたね~突込みどころ満載で。


感動的な(筈の?)ラストも、まずは大渋滞。車を降りて走る。人ごみの中見つける。駆け寄って出会った二人の周りだけ空間あいてる~!!だって横はギュウギュウ混雑なのに~。

まあそれが映画といえば、そうなのでしょうけど・・もうちょっとリアルな感じでもいいんじゃないのでしょうか?そこからは花火が見えない何か障害物あるとか・・。


二人が好きになって付き合う経緯は、回想として考えたら、あのアッサリはまだいいのだけれど、一番醒めてしまった瞬間が、スペイン行きの別れのシーン。

彼の夢のために、自分が悪者になってわざと彼を傷つける。

こーんなベタな展開今時ちょっとムリがあるのでは~~~?あれだけ思い合っている、ずっと一緒に未来が待っているはずの二人なら話し合えばいいことだし。

あまりにも安直な展開で、「うそ~~~!」という感情ばかりで一気にダウンしちゃいました。


やっぱり流れる歌はものすごくいいのですが。


関めぐみちゃん、最近よく見かけます。この中ではちょい役でしたが・・

竹財輝之助さんて新人のようですが、顔がちっちゃいです~松下奈緒ちゃんの顔が大きく見えるくらいに!すごい~

原田泰造さんが花火職人さんらしく、いい味だしていました。