吉野の桜(奈良県) ③下千本と中千本の間 | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

右下の丸が下千本の終わり。これから中千本へ向けて登っていきます。


朱塗りの橋。


大橋だそうです。


ケーブルカーはここまでですので下千本の桜の景色が無ければそんなに乗る意義は無さそうです。


進みます。


どこかで食〜べよ。


門がありました。


黒門。


黒門をくぐるとお土産物屋さん。


今度は鳥居。


手前に桜ソフト。


ただの鳥居ではありません。


銅製です。


「カン、カン」


鳥居からの景色。


見えてきたのは金峯山寺(きんぷせんじ)


改装かお掃除か?


周りは桜があるような無いような。


緑の方が映えますね。


お寺へ。


ご奉仕セット。


なんか特別公開してますが通過〜(笑)。


一応境内。


脳天大神の方が気になってしまいました。


あれかな?(※違ったけどね)


結構離れてます。


これも違う。


元気をもらい、


階段へ。(四百何段とか書いてありました)


鳥居をくぐり、


降りる。


遠いあせる


頑張る。


水の神様。


ラストスパート。


降りた。(言うまでもなく帰りは登りね)


降り始めて10分でしたね。


あちらが脳天大神。


しっとりしてます。


お参り。


カエル。


カエル。


イボイボ。


神社からの景色。


足元にもカエル。


戻る前に、


反対側に川へ下りる様な階段があり、


滝行があるのかな?


水子のお滝場です。


戻りました。


再び千本桜めぐりへ。


葛うどんが名物みたいね。


こんなとこにも郵便局。


水がキレイなら豆腐も美味いはず。


駐在所。


ワンコ。


桜よりもお店を楽しむエリアです。


こちらが桜の見所『吉水神社』。


少し下がって、


上がって、


入口。(無料)


こちらかな?


キレイ🌸。


でも少し曇っているので境内の他の所も見てみます。


池。


本堂。


二礼 十七拍手 一拝。(ペンペンペンペンペンペン、、)


日が刺してきました。


「一目千本、一目十年」(これが中千本〜上千本の景色)


再び街道へ。しかしあまり進むとお店が無くなってはいけないのでちょっとお食事。(静亭)


葛うどんや柿の葉寿司が地元っぽいかな?


9時半とは言えすいてます。


お陰でと言うか窓際の景色のいい所に座れました。


予定通り葛うどんと柿の葉寿司のセット。


うどんの葛らしさは良く分からなかったが(笑)、どちらも美味しかったです。


お店を出てルートは左右ありますがどちらでも構いません。


すでに中千本エリアには入っているのですが桜の真ん中を通るわけではありません。(そしてもうすぐバス乗り場があります)


ではもう少し歩いて進みます。


続く。