Don’t think, feel. | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

ブルースリーの名言の中でも〝燃えよドラゴン〟に出てきた「Don’t think, feel.(考えるな、感じろ)」は結構取り上げられる名言の一つであります。


場面は武道の練習をする少年に対して「蹴ってみろ」と言い、


手合わせをします。


その場面の中にも「ただ蹴るのではなく〝五感を研ぎ澄ませ〟」などのやりとりもブルースリーらしさが表れております。


そして蹴った後の感触をブルースリーが少年にたずねると、


少年は「え〜っと」と考えます。


するとブルースリーからのツッコミが入り、


ここで名言「Don't think,feel」出ます。


まあブルースリーらしい名場面ではありますが、確かに少年はただ蹴った時とは違い何かを感じたはずです。


しかし「感じた事を言葉に表現しろ」とう流れを作ったのはブルースリーお前ではないか⁉︎というツッコミが頭をよぎります。あせる


いいんです、別にいいんです。


映画です。


天下のブルースリーです。


しかし、ちょっとした理不尽さが気にはなりますので、


少年よ、グレるなよ〜!おーっ!あせる