城崎マリンワールド(前編) | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

日記なのに〜あせる

サボりモードに入ってしまい、お出かけしてから書くまでに1ヶ月以上経ってしまいました。

兵庫県の北部にある城崎温泉ですがそこから少し北に上がった所に城崎マリンワールドという水族館があります。

週末のお出かけは基本日帰りが多くて、例外的に京都から結構離れた東京とか九州まで行く時は車中泊をしたりします。

そういう訳でこれまで兵庫県の北部あたりでは日帰りになりますので「城崎温泉に行ったらその日に帰る」というパターンになってしまい城崎マリンワールドには行った事がありませんでした。(温泉が優先になっちゃうので)

霧の午前9時(ちょっと前)。

今日は水族館に直行して夕方に「城崎温泉で蟹」と思っていたのですが道すがら〝出石そば〟という文字に惹かれてちょっと寄り道。

お土産もありお食事処もあったのですが(ホームページではお食事は11時からだそうですが営業していた様な気もする様な様な)偏見ではありませんが(偏見ですが)「ドライブインで食べるより専門店の方が美味いだろう」と向かいましたが、

さすがに朝の9時ではほぼ開店前で辛うじて一軒開いていたのが花水木さん。

出石そばは5枚の小皿で出てきまして、薬味も「とろろ芋・玉子・大根おろし・ねぎ・のり・わさび」と盛り沢山付いてきます。

とりあえず普通に皿そばを注文。

薬味た〜っぷり。(2人前)

一人前が小皿5枚で、結局あと2つ追加しました。(蕎麦も美味しいしですが薬味を色々楽しんだり、追加の蕎麦も細かく追加できるのがいいですね)

ではすぐ近くの出石城へそのまま歩いて行ってみます。

と、その前に蕎麦プリンを購入。(一口目に感じた蕎麦の風味も二口目からは感じなかったが、、)

では無料のエリアだけ行ってみます(笑)。

11月後半に行ったので紅葉がキレイでした。

伏見稲荷の様に鳥居が並ぶ風景が壮観です。

登山口もありますがもちろん行きません。

「無料の所だけ」と思って登ってきましたが結局全部無料でここが一番上のエリアです。

もやがかかりますがそれでも良い感じ。

では戻りますか。

さて寄り道もしながら城崎マリンワールドへと向かっておりますがお店にも蟹のマークが出てきました。

さらに「かにまつり」が本日開催というのぼりを見て向かってみることに。

案内に従い、

着いた所は会場ではなく駐車場。

ここから送迎バスに乗り会場へ。

賑わうカニまつり会場。

自衛艦も来ておりました。(見学出来ます)

中へ。

カニですね〜。

イカでかい!

干物や、

こちらは生きた蟹。

しかしこのタイミングでナマモノを買っても仕方がないので何も買わず、そして食べ物もそんなにワクワクする物が無かったので(汗)結局見学だけで出てしまいました。

寄り道を繰り返しお昼前にようやくマリンワールドに到着。

時間が時間なだけに少し遠い駐車場に案内され少し歩くことになりましたが駐車場からのエスカレーターに乗っただけでなぜかちょっと得した気分。

駅にあれば普通なのに予期せぬ所にあるとワクワクしてしまうのがエスカレーター。

続いてトンネル。

抜けると、

海!

あっちの白い三角が入口かな?

入場〜。

大水槽でダイバーさんが何やらしております。

しかしプログラムを見たいので止まって見ていられないので早足で抜けます。

大きいね。

一旦外に出て出て、

こちらも関係なし。

はい間に合いましたあせる

こちらは室内プールでイルカショーが見られるのですがここからプログラムラッシュで色々見ていきます。