次男は軽度知的障害で

特別支援学級に通っています✨


お友達トラブルが発生しました💦

支援学級のお友達とではなくて

普通級のお友達と遊んでいる時に

発生しました😭


原因は…

鬼ごっこをした時に

次男が他のお友達を

タッチしたのにもかわらず

お友達に上手く言い負かされて

ずっと鬼をさせられていて

一緒懸命お友達をタッチしようと

頑張って走っていて

3回も転んでしまい

さすがに次男の心が折れてしまって

もう鬼ごっこを

辞めたいと私に言いにきたので

私と2人で帰ってきました🥹


途中まで私が見ていたのですが、

私がもっと干渉すればよかったのかなぁ😣


とりあえず次男に

「鬼ごっこは捕まえたら

鬼にならなければいけないのだから、

そのルールを守れないお友達とは

無理に遊ばなくてはいいんじゃない?」

と言ってしまいました😅


私の中でお友達は、

選んで遊んだほうが良いと

私は思っているので

楽しい気分にならないなら

我慢して遊ばなくても

いいと思います😅