武尊牧場スキー場 スノーシューツアー | きょうのひとぱち

きょうのひとぱち

Since2007 RoadBike&PhotoBLOG

家族と友人で参加してきました。


スノーシュー初体験。

無料ガイド付きのツアーということで、とってもお得に体験できましたニコニコ


総勢18名と大所帯になってしまっていたせいか、ちょっと進行がスムーズではなかった点もありましたがあせる

きょうのひとぱち



きょうのひとぱち
ダケカンバと白樺。

これらがたくさん生えている森の中を1時間強。ワサワサと雪をかき分け歩いてきました。


天気は曇りでしたが、風もなく気温も高めで快適。


折り返して戻ってくる頃には視界も開け、周りの山々も見ることが出来ました。きょうのひとぱち
日光白根


きょうのひとぱち
武尊山



解散後、レストハウスでお昼ごはん。

きょうのひとぱち
まきば丼。

たぶん歩いた分以上のカロリー摂取になったことでしょうw



今日の服装は、インナーは自転車用のを流用し、アンダーアーマーのコールドギアにビブタイツ。

アウターはスキーウェアの予定でしたがあまりに暖かく、荷物の準備をしているだけで汗かくくらいだったので、下のみスキーウェアで上はこの前購入したMarmotのジャケットに変更。

靴はDannerのデイハイカー。これも今日が初使用。


気温が2℃程度と暖かく、風もなかったので行動中はこれで十分。リフトでの移動時や休憩中のみ自転車用のウインドブレーカを羽織る感じでイケました。

大丈夫かなと思っていた靴も問題なし。ゴアテックスってすごいですね。



あったほうが確実にいいな~とおもったのはゲイター。

今日はガイドさんが先行してラッセルしてくれたところを歩くことが多かったのでなくてもなんとかなりましたが、深雪の中を自分がラッセルしながら歩くような場合は必須ですね。

ゲイターは低山ハイクでも天候次第ではあったほうが安心ですし、近いうちに購入しようと思います。



雪山なんて敷居が高いな~と思っていましたが、ガイドさんつきのツアーなら安心して歩けて良いですね。