私…

甘えたり頼ったりできないんです。


それって相手の重荷や負担になると思うと

できないんです…と彼女は言う。


私自身が両親や周りから頼られて甘えられて。


その時はそれに応えたくて頑張れたんです。


だけど、それが当たり前になっていって。

そうしたら、それが重荷にしかならなくなって。


だから

頼ったら迷惑になる。

甘えたら重荷になる。

そういうふうに思うから結局一人なんです。

 


病気で入院しようが生活に不自由が起きようが

自分で乗り切れちゃって…

と、彼女は言う。


パートナーが欲しいけれど

頼られるのも甘えられるのも面倒で

そういうので冷めてしまうから長く続かなくて。


一人でいるし、一人がラクだけれど


パートナーがいればと思ってしまう時があるんですよね…

と、彼女は言う。



責任感が強すぎて

優しくて

自分が大変な経験をしてきたからこそ

甘えたり頼ったりできない彼女が

安心できる居場所があるといいのですが。


頼られても解決しなくて良いのです。

ましてや金銭援助なんて。


一緒にいるだけで良い。

そんなので良いのです。