あの人は嘘つきだから。と、

唐突に強い口調で彼女が言う。


うん、あの子は昔から嘘つきよ。

だけど楽しい子だから、それを承知で

今も仲良くしてるけどね。と、 

その人がいう。


学生時代、試験勉強をしていないと

言いながら常に成績は学年トップ。

勉強してないなんて嘘ばかりだよね。と、

その人が言う。


あなたには、どんな嘘をついたの?


数年ぶりに、デパートで偶然に会ったの。

デパートで働いていたこと知らなかったから

まさかの再会にびっくりして。


勤務時間中だったから、あまり話せなくて

また、何かあれば連絡してねって

名刺をもらったのね。


その日の夜に、

名刺にある番号に連絡したの。

近況報告をして、その時に

パートを始めるんだけど

子育てとの両立の不安を話してね。


何か困ったことがあれば連絡してねって

言ってくれたの。


だから、数日後、連絡したのね。

お給料日に返すから

五千円でいいから貸して欲しいって。


そうしたら、

お金でも物でもね、貸し借りは

しないからって断られてね。


別の日に、

用事があるから子ども2人を

朝から夕方まで預かって欲しいと連絡したの。


そうしたら、

オムツ2人の小さなお子さんを預かって、

お昼ごはんを食べさせるのは

アレルギーとかが怖いし

責任が持てないからって断られて。


困ったことがあれば連絡してね

と言ったのに断わるなんて。

嘘つきでしかないよね。と、

彼女が言う。



恐らくは、困ったことの認識の違いです。


女性が働くにあたり、

家庭と子育ての両立の難しさ。

職場での人間関係など。


同じような壁にぶつかった時などの

対処法を一緒に解決できるようにと、

困ったことがあれば、と

デパートで働く彼女は言ったのでしょう。


このデパートで働く彼女は

学生時代は

授業をしっかり聞いて日々の積み重ねで

特別、試験前に勉強しなくても

テストができたのです。


全く、予想もしない、予想もできない

いろいろな思考の人がいます。


こうなると、

社交辞令にしろ、本心からの言葉にしろ

何も言えない、言えなくなります。


むしろ、何も言わないほうが

問題が起きないとさえ考えてしまいます。


マジメで誠意のある人が

「嘘つきな人間」だと

デタラメな思考の人に言われるのです。


何でも自分の都合良く

相手の言葉や気持ちを

自分勝手に変換する

デタラメな思考の人がいるのです。


「あの人は嘘つきだよ」など。


うわさ話をする人を信用しない。

うわさ話を鵜呑みにする人を信用しない。


どこにでも

「自分の思いたいようにしか思えない人」

がいるのです。