「私はここにいますよ!」

と言わんばかりに

まるでアピールするかのような

大きな笑い声と一方的な会話が 

今日も窓の向こう側から聞こえる。 



ワンちゃんのお散歩なのに

全くワンちゃんを見ることもなく

携帯での会話、ご近所さんの顔を見れば

あっちでペラペラ、こっちでペラペラ。


一人で一方的にずっと喋り続けているあの人。


噂話、悪口、陰口、自慢話、愚痴、

今、初めて会った人にでも、重い内容を一方的に話し続ける。


ある時、その人が、

近所の賃貸マンションへ引越しをしてきて間もない、ふんわりとした雰囲気の彼女に近づいた。


独身?一人?キレイな人と友達になりたいから仲良くしてね。

この辺のことで何かあれば聞いてね。

と、いつものように一方的にまくしたてる。



お気づかいをありがとうございます。

ふんわりとした雰囲気の彼女が言う


当たり障りのない大人の対応は、

あの人には通用しないので

その後も

同じようなやり取りに加え強引にライン交換をしようと言ったり買い物に誘ったり。

挙げ句の果てには、ご近所付き合いは大切にしないとねと言ったのだ。


実に面倒くさく、鬱陶しい。



ふんわりとした雰囲気の彼女はゆったりとした口調で、あの人に言った。


あなたにはハッキリと言わないと伝わらないので言いますね。

いつも大きな声で話してるあなたが苦手です。

内容も聞こえています。

お友達は自分で選びます。

関わらないでくださいね。

このようなことを申し上げて本当に心が痛いし辛いのですが。と。



ハッキリと言ったことで関わってくることは

無くなるでしょう。


仮に仲良くなっても悪口陰口は言われる。

ハッキリ拒絶したことへの逆恨みで悪口陰口を言われる。


どのようにしたところで悪く言われるのだから

気にしないこと。


時には、こうしてハッキリ言うことが必要な場合があります。


言わないと、いつまでも付きまとわられストレスが続くだけ。


言わなくてはいけないことを言った相手のことは気にしなくていいのです。


そう。気にしなくていいのです。