とうとう我慢の限界で涙が止まらくなって

トイレに籠もってしまったの。

過呼吸を初めて経験し苦しくて。

と、彼女が言う。


職場でのパワハラが続く中、あと数年で定年だし何とか自分なりのストレス発散や切り替えで頑張ろうとしていた彼女。


その後、会社との話し合いを重ねメンタルクリニックでの診断書を提出し長期休養となり。



パワハラ、モラハラ。


「結局、悪が勝つよね」

と、ある人が言う。


最終的には和を大切にし気くばりのできる優しい人が辞めて原因となっている人はずっといるよね。 

確かにそうかもね、と一同頷く。



自分が正しいと思っている。

自分を認めて欲しい。

自分より優れている新人さんへの焦りや不安。


やられている側からすれば、そんな人の勝手な都合に巻き込まれ迷惑でしかない。


自分でできる対策を考えて考えて実行してみても相手は何も変わることはない。


徒労なのよ。と、ある人が言う。

言い返さない。

やり返さない。

だけどね、

言われたこと、されたことの記録を細かく書いているの。

証拠を徹底的に残し続けるのね。


訴える準備がこちらにはありますよ。

と、突きつけることができることを

自分のお守りにしているの。


と、同じ人にパワハラにあっている

その人が穏やかに言う。



自分の心を守るためのお守り。


言い返さない。

やり返さない。

ただ、記録は残す。