「伝わるシンプル」

 リーフレット・チラシ・名刺デザイン

名古屋のフリーデザイナーhitonowaです。

 

 




主語が

わたしの会社のキャッチコピー」



主語が

この商品のキャッチコピー」


では
全然伝えるべきものが違います。

目的が違うので当然です。



丸


「I'm Lovin' It」で、月見バーガーが売れますか?
「お口の恋人」で、パイの実が売れますか?


丸


こういう 企業の姿勢を現したキャッチコピーは
スローガンとも言われ
これはこれで、継続的にブランドを成長させ
ポジショニングを示すために必要なコピーです。


顧客へはもちろんですが、
スローガンは

「自社内での意識統一」の観点から

とくに重要だと

元広報の経験から 思っています。






でも、物を売るときはまた
「その商品の魅力を現したキャッチコピー」
が、別で必要なんですね。



販促は


・ブランディング
・営業販売


両輪どちらも動かさなくてはいけません。



「わたしキャッチコピーあるもんねー」
と思っている方。

それはスローガンですか?
それとも、商品の魅力を示したものですか?


丸

また、
「チラシ作りたいんです」

という方。
 

それは、どれか商品を売るためのものですか?

それとも、姿勢を伝えるコンセプトブック的なものですか?




「チラシは目的によって作り方が違います」

といつも言っているのは

 

 

目的によって

載せていく文章も写真も構成も

全然違うからです。

 

 

 

丸


言語化って難しいけど、
途中で 諦めたくなるけど、笑


ぜひ考え続けてみてください。


やっぱりやっぱり「必要としてくれる誰か」に届けるために
必要なんだよねーと思います。

 

 

 

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名古屋・販促ツール専門デザイナー「hitonowa」

専門性の高い広告戦略 × 女性の目を惹くシンプルデザインで
リーフレット・チラシ・名刺など制作する 名古屋のフリーデザイナー。
カフェ・サロン・女性起業家様を中心にリピーター多数。
広告制作歴は10年を越え、現在はデザイナーとして活動するほか
広告代理店の外部ディレクターとしても活動中。





● 過去実績 ●

・広告代理店の営業企画としてCMからチラシまで500以上の広告をプロデュース。
・「広報・販促担当」として有名カフェ本部に転職後
丸ビル・西宮ガーデンズをはじめとする大型商業施設への出店に貢献。
・カフェ全店ポスター・メニュー・POP等のデザインを担当。
・フリーデザイナーとして独立ののち、制作募集はすべて満枠御礼。
・主催する「伝わるチラシづくりの基本」講座は過去4回とも1日で満席に。