ヒアリングをしたり
ご提案する上で
気をつけてることがあります。
「論理の飛躍」です。
『集客がないので→→チラシが欲しいんです』
は、よくあるご相談です。
ハイハーイ♡ご注文ありがとうございます〜!
ってできたらラクなんですが
『集客がほしいから、
飛
チラシを作ろう。』
ここには
危険な「論理の飛躍」があります。
このまま制作しても求める効果が得られない可能性があります。
だからヒアリングするのです。
・・
なぜチラシが欲しいのですか?
チラシを通してどうなったら嬉しいですか?
それ、ほんとにチラシじゃなきゃダメ?
わたしのヒアリング後、
予定の制作ツールが当初から変わることがよくありますが
それはこの「論理の飛躍」に焦点を当てているからです。
名刺の予定がリーフレットになったり。
リーフレットの予定がfacebookカバーになったりします。
集客がほしい、
ということすら
論理の飛躍である可能性があります。
集客じゃなくて
獲りたいのは成約かもしれない。
そしたら
成約率を上げるという選択肢が増えますし
その場合は
クロージング強化を目的とした販促ツールとか
リピーターさんを増やすファンツールでも、
休眠客へ向けた掘り起こしツールでも
いいかもしれない。
予算もあるし、
事業の方向性や行動範囲もあるから、
最後にどのツールを使っていくか
決めるのはご自身ですが、
これまでわたしは
名刺からCMまで多くの媒体を扱ってきたので
たぶんですが、普通よりは、アイデアが柔軟なはずです。
凝り固まった選択肢を広げることができます。
「 チラシが欲しいんです。」
・・・でも もちろんいいんですが、
本当は何がほしいのか?
何を得たいのか?
どう認知活動して、
どう成約まで結ぶのか?
それを教えていただくことで
目的に向かって一緒に走ることができます
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