名古屋のフリーランスデザイナー
「hitonowa」の長坂です。
わたしが「販売促進」の道を志したのは、高校生のとき。
たくさんの学びや経験や挫折を経てきましたが
原点である
「良いものが良いと、伝わる世界がいい」
この想いは、変わることがありません。
少し長いですが、あらためて
わたしを知っていただくための自己紹介をしたいと思います。
高校時代、大好きだった飲食店の閉店にショックを受け
「販売促進」を学ぶことを決意。
大学進学に選んだ[経営学部]で
販売促進に必要なマーケティングや戦略を学ぶかたわら、
夜間は[デザイン専門学校]
休日は[コピーライター養成講座]などに通い
販促表現の基礎を身につける。
広告代理店へ就職後、
[営業企画職]として
数々の大型プロジェクトの販売戦略に携わり、
チラシからCMまで、500を超える広告をプロデュース。
ヒアリング力とディレクション能力を磨く。
寝る間を惜しんで 社外からも学びを取り入れ、
全国で活躍する一流クリエイターから指導を受けられる
ディレクター職従事者向け [アートディレクター養成講座]や
論理的に伝える技術を学ぶため、マネジメントスクールの
[クリティカルシンキングクラス]などで
貪欲に「伝える」技術を高めていく。
その後「1ブランドの販売促進に多角的に関わりたい」と
全国展開する年商60億規模の
有名カフェチェーン本部に転職。
社に2名だけが担う[広報担当]として
テレビ・ラジオ・雑誌などの全メディア取材に対応するなかで
「ブランドの深い理解と、それにより自分自身がまずファンになる」ことが
一番人に魅力を伝えられる方法、ということを確信。
ヒアリングによる「ブランド理解・魅力発掘」にもっとも重点を置く
現在のスタイルに通じる。
また、広報と兼任して
[全店舗のメニューや販促ツールデザインも自ら担当。]
女性ターゲットの高級カフェツールデザインを通し
大人の女性が振り向くシンプルデザインの腕を磨く。
家庭や育児との両立に悩み
「歩みを止めてしまおう」
と思ったこともあったものの
良いものは良い
と伝わる世界のために
まだできることがある
信念を胸に、独立起業。
自分と同じ起業女性の力になりたいと
これまでの経験をすべて活かし
販促ツール制作のサービスを開始したところ
口コミと
渡せるホームページ=「事業案内リーフレット」で紹介が広がり、
ご予約は最大5ヶ月待ちに。
個人事業、店舗をはじめ
広告代理店・テレビ局・行政関連などのお仕事も
継続的に請け負っている。
愛知在住。幼稚園男児の母。
バイク免許保持・モンゴル一人旅など、意外とアクティブ。
犬好き。
h i t o n o w a