お客様から ご質問をいただきました。

「展示出店するイベントに持って行くパンフレットやチラシは
何部くらい用意するのが妥当なんでしょうか」


配布部数。
ここで悩む方は多そうなので、私なりにさせていただいた回答を、シェアしますね!



起業女子のかかりつけデザイナー「hinotowa」
[1]ご提供できる メニュー&価格表はこちら
[2]hitonowaの  自己紹介はこちら




ご質問と回答



シツモン

※ご質問者さまは、主催されるイベントの告知のため、
大規模なマーケットイベントにパネル展示出店されます


【〜回答させて頂いたメールより抜粋〜】

ご質問の件ですが
結論から言えば、「わからない」です。

ここで私が「100枚です!」とか言ったらニセモノです(笑)






配布数の考え方としては

「何枚置いとくといいか」
と考えるのではなく

求める「成果」からお考えください。




(出展するイベント)をとおして
何人の人が 目的の「主催するイベントに来場」すれば、
今回 時間とお金をかけて 出展した成果あり!!でしょうか?


5人?
10人?

もし仮に「5人」だとすると

チラシを持って行ってくれた人のうちの
何割が来場になるか(歩留まり率)



を、過去の配布数から予測します。
(これは経験測でしか得られないです。業種や配布方法などによって違います)


もし仮に、10人チラシを持って行ったうちの1人が来場するデータがあるとしたら
(ちなみに10人だったらかなり効果高いほうです。
新聞折込チラシは一万とか、千枚に1人とかですから)


5人×10=50枚 配布すればOKです!

20枚のチラシに対して1人来場するなら100枚!


もし置いておくだけではなくならないようであれば

目的数に達するまで手配りするなどしたほうが良いです^^


と……上記は基礎知識的なもので、、実際にやるのは簡単ではないとは思いますが^^


こういったデータを蓄積するために
毎回イベントでは「配布枚数」を記録したり
来場者に「何のきっかけで来場したのか」をお聞きしておく
後々販促の役に立ちますよ^^





「伝わるシンプル」
起業女子のかかりつけデザイナー「hitonowa」


比呂自己紹介はこちら
比呂menu&価格はこちら
比呂お問い合わせは hitonowa.design@gmail.com


広告ディレクター・デザイナーとして
愛知の起業女子のPRデザインをお手伝いしています。

hitonowalogomini