お客様から ご質問をいただきました。
「展示出店するイベントに持って行くパンフレットやチラシは
何部くらい用意するのが妥当なんでしょうか」
配布部数。
ここで悩む方は多そうなので、私なりにさせていただいた回答を、シェアしますね!
起業女子のかかりつけデザイナー「hinotowa」
[1]ご提供できる メニュー&価格表はこちら
[2]hitonowaの 自己紹介はこちら
※ご質問者さまは、主催されるイベントの告知のため、
大規模なマーケットイベントにパネル展示出店されます
【〜回答させて頂いたメールより抜粋〜】
ご質問の件ですが
結論から言えば、「わからない」です。
ここで私が「100枚です!」とか言ったらニセモノです(笑)
配布数の考え方としては
「何枚置いとくといいか」
と考えるのではなく
求める「成果」からお考えください。
(出展するイベント)をとおして
何人の人が 目的の「主催するイベントに来場」すれば、
今回 時間とお金をかけて 出展した成果あり!!でしょうか?
5人?
10人?
もし仮に「5人」だとすると
チラシを持って行ってくれた人のうちの
何割が来場になるか(歩留まり率)
を、過去の配布数から予測します。
(これは経験測でしか得られないです。業種や配布方法などによって違います)
もし仮に、10人チラシを持って行ったうちの1人が来場するデータがあるとしたら
(ちなみに10人だったらかなり効果高いほうです。
新聞折込チラシは一万とか、千枚に1人とかですから)
5人×10=50枚 配布すればOKです!
20枚のチラシに対して1人来場するなら100枚!
もし置いておくだけではなくならないようであれば
目的数に達するまで手配りするなどしたほうが良いです^^
と……上記は基礎知識的なもので、、実際にやるのは簡単ではないとは思いますが^^
こういったデータを蓄積するために
毎回イベントでは「配布枚数」を記録したり
来場者に「何のきっかけで来場したのか」をお聞きしておくと
後々販促の役に立ちますよ^^
「伝わるシンプル」
起業女子のかかりつけデザイナー「hitonowa」
自己紹介はこちら
menu&価格はこちら
お問い合わせは hitonowa.design@gmail.com
広告ディレクター・デザイナーとして
愛知の起業女子のPRデザインをお手伝いしています。
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結論から言えば、「わからない」です。
ここで私が「100枚です!」とか言ったらニセモノです(笑)
配布数の考え方としては
「何枚置いとくといいか」
と考えるのではなく
求める「成果」からお考えください。
(出展するイベント)をとおして
何人の人が 目的の「主催するイベントに来場」すれば、
今回 時間とお金をかけて 出展した成果あり!!でしょうか?
5人?
10人?
もし仮に「5人」だとすると
チラシを持って行ってくれた人のうちの
何割が来場になるか(歩留まり率)
を、過去の配布数から予測します。
(これは経験測でしか得られないです。業種や配布方法などによって違います)
もし仮に、10人チラシを持って行ったうちの1人が来場するデータがあるとしたら
(ちなみに10人だったらかなり効果高いほうです。
新聞折込チラシは一万とか、千枚に1人とかですから)
5人×10=50枚 配布すればOKです!
20枚のチラシに対して1人来場するなら100枚!
もし置いておくだけではなくならないようであれば
目的数に達するまで手配りするなどしたほうが良いです^^
と……上記は基礎知識的なもので、、実際にやるのは簡単ではないとは思いますが^^
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