頂いたプロフィール写真を紙面に配置する時

広告デザイナーが正直ムムム…と思う

「使いにくい写真」
について、
今日はお伝えしちゃいます♪

起業女子のかかりつけデザイナー「hitonowa」

[1]ご提供できる   メニュー&価格表

[2]これまでの    制作事例

[3]hitonowaの   自己紹介


nayamerudesighner

私が思う「使いにくいプロフィール写真」は
ずばり

「トリミングしすぎちゃったもの」

つまりお顔がアップ過ぎるプロフィール写真。



よくあるのが、
カメラマンさんが撮ってくれた写真を、

勝手に自分でトリミングしちゃってること。

これはほんとにもったいない!!




たとえばこんな写真をいただくと。



kiritoriNG1

頭の上にも左右にも余裕が無さ過ぎて、

制作物の構成に合わせてデザイナーが自由に比率を変えられません。

だからこのまま使うしかない。
次で具体的に説明して行きますね。



「顔でかっ」の恐れあり。


たとえば「横長」にこの写真をレイアウトしたいときは


こうなっちゃうこともあります。

kiritoriNG2

左右の幅が無いので、仕方なく上下をトリミング。
ひとりだけ顔がどアップに…。


背景に余裕のある写真をいただければ。

デザイナーが自由にトリミングできるんです♪

Profile2

上はちょっと極端な例ではありますが、

ここまでじゃないにしてもやっぱり多少はゆとりがほしいものです♪


ゆとりがあればデザインの幅が広がります。

たとえば余白に文字を入れたり



カラダのラインで切り抜いたり…



起業女子のみなさん。トリミングにはご注意を!

もちろんご自身でチラシを作られる時は
トリミングしないと使いにくいでしょうから、

それは「自分用」として保存しておいてください。

でも、デザイナーに送るときは是非
「なるべく余白のある写真」をくださいね♡


そのほかのNG例

ほかにも、解像度が足りない(粗い)とか
暗いとかプライベートスナップっぽいとか

NGなプロフィール写真パターンは多々あります。

でも今日お伝えした「セルフトリミングNG!」は

知っておけば防げることなので、お伝えさせていただきました!

ご参考になれば幸いです♡


■hitonowa 制作ご予約状況


満席12月制作開始分


満席1月 制作開始分


満席2月 制作開始分


満席3月 制作開始分


満席4月 制作開始分


満席5月 制作開始分


空室6月 制作開始分


 






「伝わるシンプル」

起業女子のかかりつけデザイナー「hitonowa」






比呂自己紹介はこちら

比呂menu&価格はこちら