こんにちは。

起業女子のデザインパートナー「hinotowa」です。

ご訪問いただきありがとうございます。



ニューボーンフォトってご存知ですか?

産まれたての新生児の、
小さくてか弱いあの一瞬の姿を写真におさめ、
一生の宝物に変えてくれるフォトグラファーさんがいるんです。

ご縁に恵まれ、
そんな新生児フォトグラファーとして愛知県を拠点として活動されている女性カメラマン、
清原みな子さんのブランド「HAPPY BIRTH STORY」のロゴデザインをさせていただきました。




HAPPY BIRTH STORYのホームページはこちらです。

ブログはこちら。

ロゴを使っていただいているのを拝見するたびに、
こころがぽっと、あったかくなります。

比呂

清原さんのお写真をはじめて見たときは、涙が出そうになりました。

胎児と赤ちゃんの、境界がまだ曖昧な時期。
おなかの中を撮ったのかと思うような、
この「いのち」感。

神聖さすら感じませんか?


比呂

撮っている写真の雰囲気や清原さんのお人柄、
もちろんロゴの使い方や今後の展望などをひっくるめて
ひとつの形にしたものが、ロゴマークです。

「らしさ」を捉えたものを作るために、直接お話しさせていただくことを
大切にしています。


[制作趣意]
マタニティ~ニューボーンの写真撮影専門として
「家族に自然に寄り添い、家族の歴史を綴る」HAPPY BIRTH STORY。

ロゴマークは、人生を一冊の本(=STORY)に例え、本を垂直から見た形からイメージして作成。
撮影写真の上に配置した際に存在感が出過ぎないよう配慮し、塗りを使わず線だけで表現。

本にみたてたマークの3つのページは、
人生というSTORYのなかで特別に「HAPPY」な瞬間=
「いのちが宿った歓びのとき(マタニティ)」
「いのちが誕生した歓びのとき(ニューボーン)」
「あたらしいいのちと一緒に生きていく歓びのとき(家族の歴史を綴る)」を表現。

全体の形を王冠のようなバランスにすることで、生命の誕生に敬意を表し、祝福する意味も含ませている。
あえてカメラなどのモチーフを使わず、他フォトグラファーに紛れない「想い」の部分にクローズアップしたロゴマーク。
カラーはフォトグラファー清原みな子自身をイメージし、媚びない凛とした姿勢と、慈愛の精神を表したブルーグリーンを選択した。


比呂

ほか、反転などのバリエーションも作っています。




比呂
赤ちゃんが関連してくると、世の中にはカワイイ系のデザインが多くなりますが、
そうではなく
写真から受ける神聖さや、
フォトグラファーさんの目指すもの、想い、雰囲気などを強く表現したいと思いました。

こちらはヒアリング~完成まで2ヶ月。

納品まで時間がかかってしまい、すみませんでした!

なんとご主人も気に入って頂いて、新築されるご自宅の表札にも使っていただいたとのこと!
わーお!こんなに嬉しいことはありません比呂

どうかこのロゴデザインが、
HAPPY BIRTH STORYに末永く寄り添い、
ご活躍を少しでも支えることができますように。

ありがとうございました♡

「伝わるシンプル」
 起業女子のデザインパートナー「hinotowa」


比呂自己紹介はこちら


比呂広告ディレクター・デザイナーとして
愛知の起業女子のPRデザインをお手伝いしています。





hitonowalogomini