先週末は、一人日帰り旅!!

まずは、息子とランチナイフとフォーク



生魚を貪り食う息子爆笑

その時に話していた事。

『生物でなんで有効数字が解けなかったのか考えてたんだ。そしたら、分かったんだ。
数字の曖昧さが嫌い。何桁あろうが、細かく計算していく方がいい!約とかの概念もないから理解出来なかった。』
らしいです滝汗

私が有効数字の説明なんか出来ず…滝汗滝汗滝汗
ウィキペディアには

有効数字とは、測定結果などを表す数字のうちで、位取りを示すだけのゼロを除いた意味のある数字である。
 
と説明書き。

息子の中では、意味のある数字。意味のない数字と分けられないようです。→表現が難しい滝汗


計算出来るのであれば何桁でも計算して、一つの答えを出したいようです。

でも、測定値は『はかり』だって実際にはアバウトです。 
そこが、『数学』と『生物』での違い⁈なのかなと私なりにも考えました。→有効数字は、理系では必須。『数値解析』する場合用います。


息子の話しを聞いた時には、大笑いしたと共に何で数学は好きなのに生物での数式から答えがだせなかった事の意味が分かりました。

それにしても、難しい。
帰ってからも、私が有効数字を調べたり。
と昔習ったかもしれないけれど、母は忘れています滝汗

とそんな話しをしてから、一人旅再開!!






今回の一つの目的は、『うなぎの寝床』
福岡の情報番組で博多華丸・大吉さんが紹介していたセレクトショップ。
全国各地の手仕事の雑貨や久留米絣のお洋服などが沢山置いてあるショップラブラブ
見てるだけで楽しかった〜❣️

この時期になると八女ぼんぼり祭りで賑わっていた街並み。

コロナで人も少なくなっていました。

大川は家具の街。

八女は、仏壇など木工細工の街です。


魅力的な商品が沢山❣️

私は、襟袖用の重曹入りの石鹸と

久留米絣のハギレを購入。


石鹸生活をしているので、

石鹸+重曹って最強ですラブラブ

それも、消しゴム型。

塗り付けやすい照れ




時間がなかった〜悲しい

またゆっくり行こうと思います。



そして、
お友達から教えてもらったよもぎ蒸しへ。
素敵なサロン『Spica』さんへ。
ハーブの読み取り→沢山のハーブの中から、
目を瞑って直感で選んだハーブ達。
今の私が、嗅覚で心地良く思った香り。
それから、今の状況を読み取ってもらいました。




睡眠時間が足りてない。
冷えが来ている。
などなど。
当たってる〜ウインク

そのハーブとよもぎを使って、
蒸されて来ました。
滝汗ーーー照れ
オーナーのさなえさんと沢山お話しして、
身体も心もスッキリ!!

この頃、コロナでテレワーク続きで外にも出ず
ストレスが溜まってたから行って良かったールンルン

そんな週末でしたウインク

今月末に、息子は中1最後の定期考査。
小テストや週テストは、好調のようです。
でも、英数のみ。
副教科のある学期末考査は、
難しいだろうな。

息子も同級生も頑張れーーーおねがい