先日みょうばん結晶が、順調に育ってます!
とご報告したと思います。

その後、
やっちゃったーーー滝汗滝汗滝汗

大きくしたいと言う欲と、液体が濁ってきた為新しく溶液を作りそこへ結晶ちゃん達をお引越しさせました。

濃度が濃すぎて…




あんなに透明だった結晶も白く濁った色にあせるあせるあせる

大きさは、大きくなりました笑い泣き

1番大きいもので1.8cm。
1番小さいものでも1.2cm,

しっかりと大きくなったけど…

濾過をし余分な結晶は取り除き。
そのぐらいの溶液が育てる為にはいい濃度なのだなと分かり、また浸けています。

成長させる為の、溶液の濃さも難しい。
溶液をどのくらいの濃度にすればいいのか分からず。
種結晶を作る溶液と同じ分量に。
そうすると、濃いのは分かりきった事。

でも、そこまで考えていませんでした。
新しい溶液に浸けた時は、悪い予感がして4:30に飛び起き結晶の確認をしてしまったぐらいです。

結晶にたまに振り回されてます笑い泣き


そして、先日から新しい結晶を育ててます。


息子が持って行く時には、最初からの結晶を持って行くと思うので透明度は絶望的ですが、この5個は残り時間で育てる予定です。

ある程度綺麗に育てられれば、提出出来るけどなぁ。

何処まで大きくなってくれるかな〜⁈

失敗しながら、気付きをもらいこの夏休みは結晶育てでした!


本当に、
トライ&エラー

大事ですねー‼️





Hitonkoのmy pick❤️オススメです♪