ご覧頂き有難うございます!

まずは、昨日の学習記録。



6時間。
課題はあまりせず…

大好きな数学多めです!
iPadに送られてくる、
数学を繰り返し解いている状態です。

他はまた、好きな事と英語の課題のようです。


たまにウザがられていますが、
声掛けしてます滝汗


今日のみょうばん結晶ちゃん!

私の癒しですウインク

毎日見るのが楽しみ〜♡








試行錯誤しながら、
最初の種結晶は大きくなり
2cm弱まで育ちました。→左上
しかし、透明度があまりなく。

2個目は、透明度があったので育てましたが
形が元々長方形でした。
育つ過程で八面体になろうとしてます。→右上

3個目は、写真では分かりにくい。
種結晶の時に少し形はいびつでしたが
八面体でした。透明度もあり。
1番綺麗に育っています。→左下

4個目種結晶で1番透明度あり。
形がいびつだったので、
正八面体になりきれていませんが 
今後形が整っていく事を願いながら
育ててます!→右下




4つの結晶ちゃん。


育つと可愛くて♡


写真では、中々伝わらないかも

しれないけれど。


残りの時間でどれだけ大きく

育てられるかだと思います!


皆さんに教えて頂き、ここまで育ちました。

試行錯誤しましたが、ここまで来ると 

何となく要領が分かって来ました。


その間に、失敗も。

液を温めて充分に冷やさず

結晶を入れてしまい 

溶けて落ちた事もありましたアセアセ



少しずつ成長してます♪


アドバイス頂き有難うございました!




さて、相変わらずのステイホーム。


ご飯作ってテレワークしての繰り返し。


昨日は








ワンプレートディッシュ


・豚挽肉と茄子他野菜のオイスターソース炒め

・冷奴
・鯖の塩焼き
・ウインナー
・枝豆
・ご飯
・そうめん

でした!
ヘルシーな晩御飯。

夫はそれに発泡酒ですが、
多分物足りなかったはず…

オイスター炒めは、息子が実験のように 
合わせダレを作ってくれて
野菜を切ってもらいました。

家にいる時には、一緒に料理です!

娘は、自宅でオンライン授業なので 
この頃一緒にやらないなぁ。

昔は、福岡在住の「はなちゃんの味噌汁」
のはなちゃんをお手本によく
一緒に作っていました。

キッチンで料理しながら見ていたので
ボロボロですが。。





この本を見ながら、
肉じゃがなど作ってくれてました。

今日はルーのカレーを
子ども達が作ってくれる予定。

楽しみ♡

皆さんも、いい週末になりますように‼︎





Hitonkoのmy pick❤️オススメです♪