こんにちはニコニコ

お久しぶりの投稿になってしまいましたえーん

その間に色々なテストを受け、順位・偏差値等々も出ました。

少し変動はあるものの、全塾生が受ける志望校判定もZの子達が受けるラ・附も10番以内‼︎
ほぼ安定していてホッとしています。

今月は、特待生選抜だったので親はヒヤヒヤでしたが特待生にウインク→前回は、凖特待生だったタラー
自分のやりたい事の為、自分で稼いでくれましたーーー。笑
親は、ホッと一息です。

今月から、日曜特訓も始まりパズル道場も含め週5で通ってます。
どれだけ塾が好きなんだか!!

先生達と私も接していて、息子の気持ちなんとなく分かりました。

先日投稿した受験生の母としての不安。
少し悩んでいた私。

自宅で勉強しないんだもん。
因みに宿題は授業内や隙間時間に終わらせてる。
いつやってるの?と思うくらい。

言われてやる事は大嫌い。
やっぱり、声掛けするよー。
でも、それも嫌。
どうすれば家庭学習するのか⁈
勿論、コロナの時には自宅でやってたけれど…

送迎の時に、面談した国語の先生と話しました。
今のままで大丈夫と言ってくれ、福岡行きを勧めてくれた先生。

先生から、
・授業はしっかり聞く発言する。→その場でインプット〜アウトプット。

・目標があれば、言われなくても自分はどうすべきか考え行動する。→福岡での強化セミナーもそう。トップの子達と同じ授業を受けテストで結果を出す。

・負けず嫌い

・親が思うよりも、自分を分かっているし子どもではない。

・先生の経験上、息子のタイプの子は親が何かしようとしなくて良い。

等々、お話ししました。
当たってるなぁと思ったし、私に言われる事でストレスになるなら言わない方がいいよね。

もっと、やったらもっと出来るようになるんじゃないかと親は期待するのも確か。
先生と話して、やっぱり言わないようにしようと思ったしスッキリしました照れ
楽しく勉強してくれたらいいかーと。
親も感情はあるので、テストの結果で一喜一憂する事もあると思うけれど家庭学習を言う事は辞めにしよう‼︎
すると、私のストレスもないはず。

いつもの通り、私は私で楽しくやっちゃおう。
と思えるようになりました!
先生に感謝❣️

その先生が教えているZの生徒。今回のF比較テストの国語の上位者10番内に3人にいたよ!
先生凄いよ!って言ってた息子。
脱線してと言うのか、その物事から波及してお話しする事も多いと言う授業。でも、その話しが面白くて授業を受けたいらしい。
みんな、頑張れー!と、応援したくなりました。

小さい頃から、楽しく私と勉強してたのが嘘のよう。
先生の言葉から、成長を感じる事となりました。

4連休は、前半1日のみの授業。後半3日は塾の休館日。

私は、同郷の大好きなロックバンドの映画館でのオンラインライブ‼︎

息子は、息子。
私は私で楽しみながら、受験のフォローしていこうおねがい


ここ最近作った塾弁!
変わり映えはしないけれど、愛情弁当です❤️