サムネイル

子育て保育支援専門家
笑顔に導くサポートかよねぇです

プロフィール



2月になりましたね。

今月もよろしくお願いします。

いつもありがとうございます❣️




1月30日より実家

が2回目の入院




昨年の7月。会社の健康診断

が見つかった。



希少癌で10万人に1人らしい。

胸腺癌



しかも、肝臓に転移あり。




兄から連絡を受け、呆然。

電話を切って泣き崩れた。




どうして



兄の勤務先は愛知県。

両親の老後を長男の兄は、

自分が面倒を見たい。と

広島から両親愛知に呼んだ。



私は結婚して大阪に住んでいる。

兄が両親と住む決断はめちゃめちゃ

嬉しかった。安心感謝しか

なかったです。



とはいえ、兄は結婚も断念。

なぜなら同居が条件で何人か

彼女はいたけど別れてた。




いきなりの同居は、そりゃあ

戸惑いますよね(^_^;)




マザコンでもファザコンでもなく

誰から言われたわけではなく、

長男としての自分の責任

勝手に思い続けてたんだと思います。




自分の人生は自分で決める

これは我が家のスタンス。




兄は両親と住むことを続けた。

8年前リンパ癌で、

たった3か月

この世を去ったの看病も、

まあ兄は見事でした。



早朝、会社行く前に病院へ行き

会社帰りの夕方にまた病院へ行く。

土日は、を連れて病院へ。

3ヶ月毎日続けてました。



仕事しながら大変ですよ。

その頃は、まだ母も料理は作り

家のことは母がやっていたので

2人で協力して、父を支えてました。



の私は、大阪で主人の

2人同時にダブル介護中

だったので、入院中の父



「お前は来なくて良い」

「今、お前がやることをやれ」



結局、病気が発覚して4回会っただけ。



父が亡くなり、兄と母は2人暮らし。

コロナ禍に入り急激に認知症

なり、要介護も取れましたが、

介護していました。



お風呂も入れてあげたり、

料理、洗濯、家のことを全部

やりながらの仕事。



クタクタでしんどいはずなのに

はいつも優しい笑顔



表情を見ていたら普段

わかるんです。



そんな兄ですが、

昨年8月から抗がん剤治療

開始して、6クール終わり

再検査をしたのです。



ななななんと!

胸腺アレ消えてて大喜び

しかしながら、喜びは一瞬。



肝臓にも転移は最初からしてました。

なので、ステージ4



胸腺は消えたけど、肝臓のアレが

6割増えて新たな治療で再入院



その為、の私は入院中の兄

変わって母の介護



今回の兄の治療は、今の病院では

事例がなく初めて使う薬

要するに新薬です。



全国46人しか使った事例がなく

兄本人はドキドキだと思うんです。



今回は点滴ではなく飲み薬

前向きに頑張ると決断した兄には

私は一切ネガティブ言葉

言いません。



「お兄ちゃんは成功するから

病院の先生達も事例ができて

喜んでくれるね」

「日本で47人目!凄い!」

「お兄ちゃんの為に薬を

作ってくれた皆様に感謝だね」



よくまあこれだけポジティブ

変換して喋るもんだわ〜(^◇^;)



そのおかげ?

それはわからないけど、

投薬3日経った今も副作用

全く無し!!!

順調に効いてます✨



3食、ご飯も全部美味しく完食!

ステキ〜良い感じ\(^^)/

入院してたら、ご飯の時間が

1番楽しみですもんね〜



不安より希望!

1つ1つに丁寧に感謝して

信じるしかないんです。



私は、兄と母を笑わす役目。

ポジティブな言葉かけで

明るい気持ちに。



私は、それが得意でそれしか

出来ないないから。



Threadsに昨日投稿した

闘病中の兄の母への優しさ行動の記事。↓

https://www.threads.net/@kayochan_desu/post/C2y_kQjSUD9/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==




そのまんまの内容記事はコチラ↓


今朝

1枚1枚写真を撮りながら涙😭



いつの間にか、

手すりが12ヶ所も増えてた

兄はわざわざ私には言わない。



病気の兄が、母の安全を考えて

自宅療養中に取り付けたもの。



兄がDIYで取り付けている姿を、

想像すると、泣けてきた😭

どんだけ優しいねん🩷



90才の母への優しさ✨

十分に伝わる❣️



自分が病気になっても

母の介護を楽しそうに続けてる。

自分が苦しければ、

母に対しての言葉が

強くなってもおかしくないのに…



妹の私にも「すまん。すまん」

謝ってばかり。

「ありがとう」を何回も何回も

言ってきて頭を下げる。



母へのメモも置いてあった。



メモの文章が命令系ではなく、

「ね」とか「よ」がついてる。

認知症の母へ丁寧に伝えてる。

思いやりで接してる。

普段が見える😭



5つ上の兄は超几帳面。

昔っから私を可愛がってくれて

誰にでも優しいお兄ちゃん。



昨日から新たな治療で再入院。

兄の回復パワーを信じてる

明るく母と待ちます🩷



家族の普段が見えると感謝が

止まらなーい❣️

無意識の行動。

普段からの所作で伝わる。



元気でいれば何でもできる✨

2月も笑って頑張りましょう😊











皆さま、どうか元気でいて下さい。

笑っていて下さいね。

幸せな時間を大切に。

毎日を丁寧に過ごしましょう♡



最後まで読んで下さり感謝です🩷