先日は ホストファミリー宅に到着まででしたね



先ずは挨拶でしょう こんなものだろうと 頭に刷り込んで行きましたので


全く英語の出来ない私でも すいすい すいすい魚 「メダカの兄弟は川ーの中」音譜て なもん



私 バイトは お金お金をガッツリ頂くためのには 軽井沢でのテニスのレッスンコーチ


盆暮のギフトの配達  夜勤のガードマン  この辺は36年以上前 40年前でも


一日で1万 や 2万円以上 頂いておりました  しかしこれらは 長時間の仕事


短時間のバイトは 実益を兼ね


実は 私 就職は 大手町から丸の内、日比谷、虎の門の間 あのお堀の周りとしか考えていなかったの


で (1年生のころの思いニコニコ で  即挫折しょぼん 1年の時から成績 不可はとらないが 可 可 可 ばかり)


まぁ でも あの当たりの空気に慣れるため 日比谷の交差点にあった 


今は亡き 「日比谷パークビル」 内でバイトをしておりました



このビル ご存知ですか?はてなマーク なんと


戦後初のモダンなビル なんと言っても隣の第一生命ビルが 連合軍司令部GHQの本拠地


よって まだまだ 私が行き来しているころも 大変 大変バタくさいビルでした


上は日活ホテルで あのマリリンモンローも泊まり 


石原裕次郎と北原三枝が 結婚式を挙げたのも ここです


本当に 日本離れした空間でした 


アメリカンファーマシーも入っているし マトバ真珠宝石店(モンローが真珠を購入)やら


外人相手のお店が入っているので 又賃貸事務所も髪の毛 皮膚の違う方々の事務所が


多く入っていましたので ここビル内の店舗や飲食店 外人 外人 外人てな 感じだったんです


私は 天ぷら屋の清瀬  寿司屋の○○○ フルーツパーラーのはまのや お土産屋の○○○


この辺から頻繁に声をかけていただき バイトで入り浸ってました  


店で英語 出前に行っても英語 なので 外人に接するのは 少しは慣れていたのですが 


しかし 運動とバイトで ほとんど学校に行かない私が話せるわけないっす  でしょうダウン




はーい 最初の対面シーンに戻ります


名前 住所 電話番号書かれた まさしく 「名刺」 を ホストファミリーより頂きました


その時 持って歩くように言われましたグー


私は 初対面の時に頂く名刺としか感じ取りませんでしたはてなマーク


翌日初登校時に 昨夜言われた あの カード を持って歩け 言われた事 覚えておりましたが


「名詞」!?   別に 持って歩くことないよなビックリマーク 


としか とらまえなかった私は 当然のように置いて出かけました



うんうん学校の帰りに その意味が よーく解りましたうーん。



行きは 説明をしていただきながら 車で送って行ってもらいました


バスを2回乗り換えて OK OK平常心 なるほど合格



帰りは一人  でもその通り 最寄りのバス停まで帰ってきました


しかし この後 DASH!     私 とんでもない方向音痴


今でも 電車に乗ると 帰りなど完全逆方向に行っている感じ


いつも駅名で確認するありさま


歩いていても必ず 建物で確認しないと 思い で  歩くと 全然違う事に ショッチュウです


何時も太陽の位置で 東西南北の確認しております


 


このことかぁー カードを持って歩けって 


住所?わからずショック!        電話?わからずしょぼん


さぁー どないしよ!?


北海道よりずっと北 カムチャッカ半島と同じ緯度のあたり


日が暮れるのは 日本の比ではありません   あぁ どんどん暗くなってくる心配 


ぐるぐる回って 深みにはまって なすすべなし心配   この心細さ 解ります まだ初日



その日(初日)は クラス分けのテストでも ドンッ大ショック


全部で6段階


なにー  説明 全部英語 1/3位は日本人 おい みんな  解ってんかいな


アラブ系が多いなぁ  オイルマネーかいな


配られた問題みて 何やこれ叫び 


当たり前ですよね 全部英語 何言っているのかなんも解らん


質問も 解らんで 一体どない答えんねェ叫び

その日のうちに即結果発表  おぅ 一番最低のクラス 


そのクラスに配属されて 配られたテキスト なんと 初歩の初歩 中一 の 1ページ目みたいじゃないか


         でも このクラス分けのショックなんて すっかりすっ飛びました目 


長くなってしまいましたね


ここから 苦心 苦心して帰るのですが 次回にいたします



でも まだ 帰った あと があるのですよ  参った 大誤算さんが


次回は どうやって帰ったか ですね



                                     きもの お手入専門店

               絹の故郷 前橋 馬場川通り    悉皆処  ひとむすび 支配人 新月(言問 忍)