A保育園…本当に良かったんだなあ泣き笑い

A園…苺ちゃんが3月まで通っていた小規模保育園。
連絡帳はアプリで毎日写真付きで様子を知らせてくれ、天気が良ければ基本公園にお出かけ。
夏は毎日水遊び。
毎日子どもの様子を伝えてくれ、担任の先生以外も苺ちゃんがどんな子か知ってくれてる。

これがデフォルトだったんですが。
転園してみて、そうじゃない園もあるんだなぁ…って知りました。

B園…苺ちゃんの転園先。
連絡帳はアプリだけど、写真はなし。販売もなし。
公園に行く日もあるけど、結構屋内で過ごす日も多い。水遊びなし。年少さんからは夏に水泳教室はあるけど週1回。
習い事は色々やってくれる(水泳教室、英語、体操)
引き渡しの際は「今日も元気に遊んでましたよ〜」みたいな、様子の分からないコメントをする先生もいる…。

C園…桃太くんの保育園
連絡帳は紙。写真販売はあり。
基本教室に入らないので、どんな感じで過ごしているのか見えない。
園庭があるので屋外で遊ぶ機会は多そう。水遊びもあり。
引き渡しの際は担任の先生じゃない人だと何も分からない…。まあ保育園の規模も大きいしね…。


A園は2歳で卒園なので、その後の行き先は決めなきゃいけなかったんだけど、あと1年はいられたのよね〜。
現状圧倒的にA園が良かった……。

A園の連絡帳で一生懸命石ころを並べたり木の枝をつっついたりしてる写真を見てたし、苺ちゃんお外遊び好きなんだよねー。
土日は親がヘロヘロで、なかなか公園とか水遊びとか付き合ってあげられないし、
苺ちゃんには思いっきりお外で遊ばせてくれる園が良かったのかもなあ…って思い始めてる。

保活の時、公園に連れてってくれる頻度とか確認してなかったなあ。
実際通わせてみると、結構重要ポイントだったかも。

今のB園も楽しく過ごせてはいるみたいだし、
年齢が上がると保育園に求めるものもまた変わってくるかもしれないし、
立地的には便利だし。
積極的に転園を考えるわけではないですが、
1年早くお別れしてしまったA園の良さよ……。
本当に良い保育園だった〜!
口コミ書く場所とかあったら絶賛しておきたい!